風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

玉ねぎの植え付け

2022-10-28 | 風の山から
植え付けには、まだ少し早いかなと思いながら、出来る時にしておかなければと、昨日出かけてくる。耕して、畝も立ててくれてあったので、それほど力仕事をしたつもりはないが、朝起きると太ももの裏?が筋肉痛。中腰で200本余り植えたのが、そんなに堪えたとも思わないけど、普段から運動不足ということかなと思う。
俄か百姓3兄妹は、畝の立て方も雑というか、畝をくっつけて立てているので、マルチをかぶせて土で裾を抑えるのが、上手くできなく丸太を置いてごまかしている。本当は、400植える予定だったが、早生しかなく晩生も植えたいと思いそれだけにした。
この田んぼを見下ろす場所に、お墓がある、ご先祖様皆さんで、この俄か百姓ぶりを笑いながら見てくれているだろうと思いながら、玉ねぎを植えた。

今年もアサギマダラがいてくれた。草刈りもしてないので近寄れない。近くに止まってと願いながら、気長に待っていたが、思うような場所に止まってくれず、証拠写真だけでもと、目いっぱいズームで撮影。手前のヒキオコシにピントが合っていますねえ。

フジバカマはないけど、ヒヨドリバナが割合多くあるので、アサギマダラもここに居ついてくれてるのかもしれない。
アザミや、ノギクなどに止まっているのも見かける。

↓ハギは殆ど終わっていたが、この木はまだきれいな花があった。マルバハギかなと思う。

何時も綺麗に刈られていた場所は、もう足を踏み入れることも出来なくなってしまった。

↑ヤマブドウなら食べられるらしいけど、まだお目にかかったことがない。ノブドウ。
これは、お墓のある元畑だった石垣にぶら下がっていた。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンとトンボとバラ | トップ | 誕生日でした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎの植え付け (おみや)
2022-10-29 08:09:47
おはようございます。
きようも秋晴れの天気です。玉ねぎの植え付けご苦労様です。収穫が楽しみですね。
返信する
玉ねぎを400本 (fukurou)
2022-10-29 08:30:18
風様
おはようございます。
畝づくりはやってくれてあるとは言え、400本のたまねぎの植え付けは重労働ですよ。
お疲れさまでした。
アサギマダラ、高知なら中継地点でたくさん立ち寄ってくれるでしょうね。
フジバカマを植えたら楽しみが増えるかも?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-10-29 12:14:46
農作業はお疲れ様でした。アサギマダラがいて楽しめましたね。
返信する
おみやさんへ ()
2022-10-29 14:40:05
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
こちらも良い天気で、買い物に出かけたら暑いくらいでした。
一度植えて置けば、収穫まで放っておけるの玉ねぎが、再々行くことができない私には丁度良いと思い
沢山出来たら、皆さんに分けようと植えてみました。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-10-29 14:52:04
こんにちは。
玉ねぎ400の予定でしたが
思ったのがなく、一昨日は200余りの植え付けでした。晩生を今度200注文しておこうと思っていますが、11月中に植え付けたら良いとのことで
慌てません。そのうち、ユズ取りの出稼ぎも兼ねて
植えてこようと思っています。
アサギマダラ、もうこれ以上南下しないで、風の山で産卵して(キジョランに産み付けて、幼虫が丸く齧ったのも確認しています)ここで生涯を終えていると、勝手に思っています。
風の山には、フジバカマはないですが
ヒヨドリバナにもよく来てくれますね。

いつもありがとうございます。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-10-29 14:55:32
こんにちは。

たったこれだけのことですが、筋肉痛とは情けない
普段いかに動いてないかと言うことと反省しています。

アサギマダラ、出あうと何となく嬉しくなります。
いつもありがとうございます。
返信する
畑仕事 (ohisama)
2022-10-29 21:03:40
こんばんは
今までのブログでは畑仕事に精出した記事にはお目にかかっていない記憶です。
200個も植えるのってしゃがんだり立ったりして大変な労働ですね。普段使わない筋肉が悲鳴を上げたのかな。
最近は散歩も距離が短くな腰が痛くなったり腰が痛くなったり運動不足はてきめんに影響、を受けますね
これからユズ取りも始まりますね、どうぞ体をいたわってください。
収穫が待ち遠しいですね、恩恵にあずかった皆さんが喜びますね。
アサギマダラが飛んできて良いですね、本当にきれいな模様ですね。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-10-29 21:44:24
ユズ取りには精を出した時期もあるけんど
畑仕事はねえ。けんど母がやらなくなって玉ねぎを植えたこともあるぞね。
こんなに沢山じゃないけんど。


中腰でクワを使って耕すのは
一番堪えるというか、結構疲れるけんど
それは兄がトラクターでやってくれて
畝も立ててくれてあったので、それほど大したことはしてないがです。
200あまり植えたというても、5個の穴のうち
妹が3個、私が2個ですから(汗)

北の大地では、すべて機械で作業するろうかと思いながら、北海道産玉ねぎも買います。

ゆず今年は裏年だとかで、余りなってないようで
内心良かったと思っています

アサギマダラ、多くはいませんが
大体いつも同じような場所で見かけます。

ありがとうございます。
返信する
ご無沙汰しております。 (彦次郎)
2022-11-06 15:01:46
風さん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます!
お元気そうでなりよりです。私達もそれなりに、元気にしてます。でも、遊びに行った翌日は流石に辛いですね(笑)生涯現役で頑張らないといけないので、遊びも仕事もボチボチと流してます(笑)家内とよく風さんの事は話に出ます。また、コメントしますね。
返信する
彦次郎さんへ ()
2022-11-06 20:56:52
こちらこそご無沙です。
わざわざ誕生日のお祝いに来てくれてありがとう。

こっそりFacebookで、彦次郎さんの素敵な写真を拝見させて貰いよります。
何時も奥様と仲良く花散策されて、お元気やと安心しております。
お会いしたのが、ついこの間のような気がしますが、もうだいぶ経ったねえ。

自分では、あんまり変わってないと思うけんど
体重と、歳が増えました。
私もFacebookにコメント残すようにします・・なるべくね。奥様にもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事