風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

牧野植物園

2013-04-24 | 花日記
22日、ブログつながりのkarinaさんと、そのお友達の写真展最終日と言うことで、慌てて行ってくる。山野草の展示会や、写真展等、あちこちでやられているが、遠くだと自力で行きにくいので、牧野植物園の時ぐらいは行かないとねえ(汗)

例によってMYバス平日だし、GW前だしそれほど多くはないだろうと思っていたが、バスは満員だった。唯一牧野植物園に行くバスなので、採算が合わないと廃線になると困るので、乗客の多いのは嬉しい。県外からの若い方のグループもいた。MYバスで、五台山(竹林寺・牧野植物園)桂浜まで行けると言うことが徐々に知られてきたのかもしれない。

今度は忘れないように、一番に写真展を観る。小さな花を綺麗に撮影していると思いながら、ゆっくり見せて貰う。


折角来たのだし、園内も見て回ろうと、回廊の方に下りると、キエビネが満開。
若いお母さんと、男の子が書かれている名前など見ながら、あれこれ話しているので、『今から植物に関心を持っていたら、末は植物博士やねえ』と言うと、照れ臭そうに笑っていた。小学三年生の可愛い少年だった。

中庭を見て南園に行く途中↑ヤマツツジと、↓オンツツジが並んで咲いていた。こうしてみると、オンツツジとヤマツツジ違っていることが分かる。風の山にはオンツツジばかり。

↓モチツツジと看板に書いてあった。風の山で見るモチツツジとは花弁の形が違っていると思って撮影。モチツツジ独特のねばねばはあった。


ここ数年牧野植物園では、花皿鉢を作っている。トップはカツオのたたき?姿ずし?見物の人がいなくなるのを待って撮影。南園は色々な花が植えられ華やかな雰囲気。見物人は老人クラブ風な方々が多い。カツオの皿鉢の前で、超熟年らしきカップルが、『そこえ立てってみいや』『顔もろくに洗うてないに』と照れながらも男性の言葉に皿鉢の前に立ち撮影してもらっていた。あれこれ話しながら、皿鉢の中を覗き込んでいる。話からご夫婦ではないことが分かる。仲良く植物園でデートいいですねと思いながらも、早く別の場所に移動してくれないかなあと待っていた(笑)池に浮かんだ皿鉢も・・・

あちこちに置かれた大きな皿鉢に、いろんな花が植えこまれている。





最初にあれこれ撮影しすぎて、時間が無くなり温室にも入らず帰ってきた。

翌日もまた用事で植物園まで出かけるが、園内は回らず帰ってくる。
またゆっくり出かけようと思っているけど、私のこと何時になるやらわからない。母から帰ってこないかと電話。忙しいと言っても何がそんなに忙しいと、自分の物差しでものを言うから困る。週末はまた風の山になりそう。
 22日撮影
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタバアオイ | トップ | シコクハンショウヅル 他 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつおのたたき (hana)
2013-04-24 21:22:02
前にお箸?も置いてあって、一杯飲みたくなりますねぇ(汗)

karinaさんの写真展に行かれたのですね。
近ければ私も、っていつも書いているように思います

お散歩コースの一つ、水道山公園でも今つつじが綺麗です。なにツツジがわかりませんが

お母さまが楽しみに待ってられることでしょうね。
私は先日の音楽劇の後に母の顔を見てきました。
返信する
hanaさん ()
2013-04-24 23:21:52
続けてコメントありがとう♪
そうです。お箸もちゃんと揃えて有りました。そして撮影してないけど、実は菰樽もあったし、徳利に見立てたものもありましたよ(笑)

hanaさんいけるんですねえ。

hanaさん家も、ブルベリー育ててるんですね。我が家も花は咲いたけど、まだ果実らしきものは見えないです。
お母様お元気でしたか、母は自分が元気な時は、子どもなんか面倒臭いとばかりに、あちこち旅行三昧で楽しんできたこと等忘れたように、帰りを待ちますが、そんな性格だから長生きできるんでしょうね(笑)
返信する
皿鉢 (mari)
2013-04-25 08:35:38
なるほど…皿鉢は高知の名物ですものネ。
カツオのたたきもシーズン到来かな?

モチツツジは珍しい色に見えます。
花いっぱいの牧野植物園、楽しく見せていただきました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-04-25 08:52:37
カツオの皿鉢はすごいですね。
さすがに高知ですね。
返信する
mariさん ()
2013-04-25 20:32:42
花の皿鉢とは考えましたよねえ。
大きな皿鉢、植えこむ植物でいろいろできそうです。
モチツツジ、花びらが細く切れ込んでいるように思うけど・・・と思いながらも看板見てそうかなあと思っている私です。

花の多い季節、植物園も花盛りで、撮影しきらず、見て回りきれずでした。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-04-25 20:36:43
こんばんは♪この大きな皿鉢にたたきを盛れば、いったい何人分になるのでしょうかねえ。皿鉢のふちにはイチゴが植えこまれていました。

返信する
カツオ (マスカット)
2013-04-26 21:17:18
あの大きな鰹の頭と尻尾、何で作られているのでしょうか?
面白い発想ですねぇ。その上、制作にもなかなか手間がかかりそう。それだけの努力に見合う観客が来てくれたらいいですね。

池の皿鉢も一つずつゆっくり実物を見てみたいですね。
>最初にあれこれ撮影しすぎて、時間が無くなり温室にも入らず帰ってきた。

私も何度か経験が有ります。千葉県の佐倉市(長嶋の出身地)に歴史博物館と言うのが有って、なかなか面白いのでゆっくり見てしまうと最後は駆け足になります。何度か行ったのに、同じ失敗を繰り返しています。一度江戸時代以降位から回ってみたいな
返信する
今夜は (虫主婦)
2013-04-26 21:46:31
カツオのたたきでした。
でもこの皿鉢は立派な尾頭つきですね。
お皿の柄も、有田焼?

ヤマツツジとオンツツジ、並んでいないとわかりません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-04-26 22:28:42
たびたびすみません。
先ほど、『県庁おもてなし課』の試写会から帰ってきました。高知は良いところですね。映画から、改めて風さんが素晴らしい環境の中にお住まいだと認識しました。
映画はとても良かったですよ。
返信する
マスカットさん ()
2013-04-27 10:27:18
遅くなりました。早朝に新宮に向かわれるとのことでしたから、今頃は故郷に近づいている?到着でしょうか。
カツオの頭としっぽは、ブリキ?やないろうか最後の方で行ったので、観察力も撮影も適当になってしもうた(汗)

皿鉢も、カツオも使いまわしはできるろうと思います。皿鉢の中身も替えられるので、やり方では無駄にはならんと思うけんど、同じようなのでは飽きられるかもですね。

マスカットさんでも、見て回る配分が最初重視になるがやと聞いてちょっと安心しました(笑)
私も、ここで時間を使っていたら後で駆け足になると、ちらっと考えるがですが・・・別に何時に帰らなければいけないと言うわけでないときでも、集中して見たり撮影したりできる時間が限られて、歳と共にだんだん短くなっていくような(汗)

佐倉市有名ですよね。私は確か漫画で長嶋さんの出身地佐倉市と知ったと思います。
歴史の展示と言うのも面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事