風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

タチアオイ

2013-05-13 | タ行
沖縄は梅雨入りしたと言っていたような…もう土手のタチアオイも咲き始めているかもしれないと見に行ってきた。今年は昨年より株も増えているような気がする。良く手入れされて立派な株になっている。







手前の方だけの撮影。これが全部咲いたら見事だろうと思う。先まで咲いたら梅雨明けと言うけど、梅雨明けより早く咲いてしまいそう。今年の梅雨は、だらだら型だろうかそれともメリハリ型?


梅雨も無くては困る。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカネナデシコ | トップ | ヤマシャクヤク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (ohisama)
2013-05-13 21:11:43
もうそちらは真夏のようですね。
今日の最高は7℃でしたよ、大きな違いですね。
こちらでは暑い夏の日に咲いています。
アオイ科の花が好きです。
見事に咲いていますね、数年前庭で育てたことがあります、根がとても頑丈ですね。

この頃風さんのブログにコメントできないことが
ありますよ、何か細工してるのかな(笑)
タカネナデシコの繊細な花びらが良いですね。
カワラナデシコ育てたことあるけど、花びらが細すぎてパッとしなく、そのうち消えてしまった、育て方が悪かったんだろうね。
合歓の花もいつ見てもよいですね。
返信する
タチアオイ (マスカット)
2013-05-14 07:56:44
こちらでもあちこちのタチアオイが蕾つけてきました。
タチアオイを見ると、風さんの土手に植えられた見事な数のタチアオイを想像します。

そう言えばシロバナネムもひとつだけ咲きました。昼間咲いているのもあるんですか?
家のは風さん所と同じく昼前にはしぼんでしまいます。

あちこちで夏日のところとか出てきました。もう夏ですね~
返信する
ohisamaさん ()
2013-05-14 10:18:02
おはよう♪昨日イオンに行ったら冷房が入っちょった。タチアオイもだいぶ咲いてきたし、もう夏か…と思ったことやけんど、私はまだ夏と言う感じではないねえ。
北海道、だいぶ遅れて桜の開花とか、夕べテレビが言いよったような気がする。

タカネナデシコ、カワラナデシコより綺麗な感じがするよねえ。カワラナデシコのほうがえいと言う人もおるろうき、あんまり太い声では言われんねえ。
今高山植物やき、ohisamaさん所やったら、本来の濃い色で咲くかもしれんねえ。
今朝も綺麗な花に、見とれて時間が過ぎた(笑)

ネムの花、折角咲いても夜やきあんまり見られん。まあ、花は人に見て貰うがじゃのうて、子孫残すための考えがあって、夜咲くがやろうと思いますが。微かに甘い香りもするぞね。
返信する
マスカットさん ()
2013-05-14 15:41:06
メダカが生まれたのを眺めよった。今日は、池のアオサノリみたいなのを、除けて捨てろうかと思うたけんど、ひょっとしたら卵が付いちゅうかもしれんと、バケツに入れたらもう子供がうまれちょった。

マスカットさん所も白花ネム咲いたがですねえ。
うちのは、朝日が昇るころにはもう萎んじゅう。本家は昼でも咲いてちゅうと言いよった気もするけんど・・昼ごろまでと言うことやろうかねえ。

↑でコメント書いたときは、あんまり暑いとも思わんかったけんど、外で動いたら暑かった。やっぱり夏やねえ。マスカットさんの故郷でも、結構気温が高かったと言いよりましたぞね。
返信する
もう咲き始めたのですね (mari)
2013-05-14 19:34:02
昨日。大きなタチアオイみました。
蕾はたくさんついていましたが、まだ咲いていませんでした。

この花は真夏のイメージですが、全部咲くと梅雨明けなのネ。

今日の東京は真夏にでした。暑かった。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-05-14 20:38:04
タチアオイを見ると(毎年立派なタチアオイを見せていただくから^^)風さんを思い出します。
こちらではまだのタチアオイを今年も一足早く見せていただきました

今日は最高気温が30度にもなり、ドッグランに行ってもあまり走らず帰ってきました。
もっとも私も木陰でじっとしているほうが多かったんですけどね
返信する
タチアオイ (3100吉)
2013-05-14 21:45:38
おととし7月初め、白河ウチョウランドライブで、元気いっぱいで葉を茂らせた滝桜を見た後、飯館村の北側をかすめて相馬市に行くときに、タチアオイの華やかな姿を道端で見つけ、風さんのその前のタチアオイの記事を思い出し、写しました。
その頃の私のブログにもありますが、
背景の田んぼは、田植えもなされず寂しい風景です。

タチアオイは、明るい日差しの下に咲くのに、そんな風景を思い出させます。
時、所により、同じようなものでも、人の感性は様々ですね。
返信する
mariさん ()
2013-05-14 22:00:32
各地で気温が上がったようですが、日向に出なければそれほど暑いとも感じなかったです。

土手のタチアオイも、まだ咲き始めたばかりでしたがこれから一気に咲き上って華やかになると思います。
返信する
hanaさん ()
2013-05-14 23:35:36
hanaさん所は30℃でしたか。体温調節が難しいと言われるワンちゃんですから、これからの季節、蔵之助君には嬉しくない季節やろうか。今日のことhana さん所のイワチドリはどうなったろうと思いよったら、ちゃんと立派に咲かせちょりますねえ。

ハツユキカズラは、テイカカズラの斑入り?らしいき、花が咲いても不思議ではないけんど、観葉植物に花が咲くと何となく?と思うよね。
カルミアって花咲きにくいのでしょうか。私も昔育てていたけど、いつの間にか枯らしてしまった(汗)蕾がいいよねえ。私は金平糖みたいと思っていたけど、誰だったか、アポロチョコみたいだと書いていてなるほどと思った。金平糖世代、アポロチョコ世代ですねえ。
返信する
3100吉さん ()
2013-05-14 23:54:49
2年前大変な時でしたよね。勿論今も大変だと思います。タチアオイの咲くころ、田んぼには水が張られ、小さな苗が風に揺れる頃ですよね。

華やかなタチアオイですが、華やかさゆえに、その状況が悲しく見えると言うことも有ったのではないでしょうか。

原発事故の終息が、まだまだ見えませんね。素人の私が言うことでもないけど、なんか専門家が揃っていて、停電だの水漏れだのかと思ってしまいます。
ネズミの死骸?水漏れの原因、よくわからない?シートが引っ張られて破れた?化学には程遠いような問題ですが、そういうところが、きちんとできてないと言うか、できないことが、こういう問題になって来たのかなと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

タ行」カテゴリの最新記事