風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

春の匂い

2011-02-28 | 花日記

厳しかった寒さに耐えていた植物たちも、ここ数日の暖かさと暖かい雨に一気に目覚めた。トップはキルタンサス。昨年9月引っ越して行った叔父の庭に置かれていたキルタンサス。長く植え替えをできなかったのか小さな鉢から球根がまけ出ちょった。(こぼれ出る)


絡み合っていたのをやっとほぐして、3っつの鉢に分けて植えた。やがて蕾は出てきたが、年を越しても開くことなかったが、やっと最近咲き始めた。
華やかな花ではないが可愛いよね。寄せ植えにしてもよさそう。↓固い蕾だった椿も桃色が大分目立ってきた。

イオンの周りには樹木が植えられている。サザンカから、ジンチョウゲとユキヤナギの季節になって来た。ジンチョウゲの匂いに春を感じる。


白い花のジンチョウゲも少しだけ植えられているが、見て回った中ではどれもまだ蕾だった。

以上昨夜書きかけて置いてあった。

雨の降る庭を眺めていたら、手入れのできてない鉢植えや、株分けもしないで窮屈そうになっている植物がいっぱい。
まずは鉢植えから。。。
昨年、産直の店で買って段々先細りになっていたシコクバイカオウレンも、植え変えることにして根を洗ってみたら。黄連オウレンと言うだけあって根は黄色いねえ。来年は元気になってくれますように。
他にこれも昨年吾北の文化祭?で買ったトサジョウロウホトトギス、花を見ることはできなかったが、葉は遅くまであったので根っこは生きているかなと、まだ芽も出てない鉢をひっくり返してみたら小さい芽だったけど元気やった。これもほぐして洗ってきれいに根を整理して、2鉢に分けて植える。撮影しなかったけど上手く芽が出てきたら見てね。


昨年秋、嶺北に植物仲間と出かけた時買ってきた、千島らっきょうと深山らっきょう(えぶに書いてあった)も新しい葉が出始めていたので分けて植え変える。綺麗な花を見るためには最初が肝心と頑張ってみたが、いつまで続くことでしょう。

おまけ↓昨年末(30日)風の山からとって来たセンリョウ。飾ったままで水がなくなったら変えてやるだけしか世話しなかったのにこんなにきれいで2カ月近くもってくれた。センリョウってこんなにもちの良いものだった?

明日から3月、卒業や入学 社会に出る人異動等で、世間は別れと出会いの春だけど、学校も会社も関係ない私は植物にまた巡り会える嬉しい春。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | トサミズキ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (karina)
2011-02-28 21:20:48
風さん こんばんわ~♪

ここの所の温かさで何もかも一気に春が進んだと言う感じやねえ。
去年と比べると相当遅いけんど庭のツバキカンザクラやサクランボ、サンシュユなども咲いたで~♪
もう20日ばあするとソメイヨシノも開花するき、春本番になるねえ。
返信する
覚えられなくて、 (まーにゃ)
2011-02-28 22:27:21
キリタンスにしました。花持ちの良い花ですね、枯れたのかと見ていた近所のこの色が咲き出しました。沈丁花の白は遅いのかしら?
春を待ちかねて膨らんでいますね。
植え替えの根っこ洗った事ありませんが、洗った方が良いのですか、
千両前の庭で日当たりが良すぎて、葉っぱばかりで実はついに見られなかった。2月の終わりに雪が降り明日は3月、春の訪れがまたれますね。
返信する
こんばんは♪ ()
2011-02-28 23:13:10
karinaさん、次から次へと園芸作業が待ちゆう。けんど好きなことは苦にはならんねえ。けんど、あれもこれもと増やしたら目が届かんき、どれもこれもそこそこの作になってしまう(汗)
karinaさんのお庭にも一気に春が来たようやねえ。我が家のチョビットの植物も段々春めいてきたぜ。イワチドリもチョビット芽が見えたがも出てきた。

まーにゃさん、桐のタンスですか(笑)それもえいですねえ。最初の頃はこの色だけよう見かけましたが、赤とかクリーム?等もあるようですね。同じように思うけど、隣り合って植えてあっても白い沈丁花は開いてなかったです。センリョウは日陰だと良く育つようです。これは実家の裏山の杉林に生えていたもの、まだ鳥も食べてなかったのでとってきました。
東京はなごり雪ですね♪
返信する
まーにゃさん ()
2011-02-28 23:25:24
忘れちょりました。一つ書いたらもう忘れちゅう(汗)植え替えの時根っこを洗うと言うのは、何時でもどれでもできないと思いますが、ちょうど植え替え時期だったりすれば、洗って古い根を除けたりした方が良い場合もあるようです。山野草の場合ですけどね。、園芸種の草花などは、根鉢崩さずとか、軽くほぐすとか趣味の園芸でやりゆうねえ。
返信する
春が来てる (aki)
2011-02-28 23:38:53
わ~もう風さんのところは春が来てるね~
うちはまだまだ程遠い冬真っ盛りですよ。
今日も寒くてみぞれが降ってましたし・・・・
鉢植えは植え替えが一番面倒で土の配合もいつもの適当主義。太い根や観音竹は洗うけど山野草も洗ったらいいのですか?
今年は冬のうちに枯れてなければいいのですが・・・危ないです。
返信する
↓の雪割草 (天地不仁)
2011-03-01 00:17:32
下から2番目のローズレッドみたいな色のやつだけ、セルフで種つけて見てね。
花粉が出にくければ細いピンセットでつぶすか、メスで切る。
ほかの花はどうでもいいから。
返信する
おはよう♪ ()
2011-03-01 08:27:30
akiさん、今日から8日まで休みなしやったねえ。ご苦労様です。

鉢植えは、好きな場所に持ってきて観賞できるえいところは有るけんど、水やりやら、植え替えが大変やねえ。
山野草根を洗う方がえいかどうかは、私も根をを洗うのは最近のことやし、成績がそれでえいかどうかは分からんけんど、やはりいつもこまめに気をつけてやることが一番やろうと思う。萎れてからの水やり、根詰まりで枯れそうになってからの植え替えじゃなかなかえいものにはならんと私の実感です(大汗)

天地不仁さん、雪割草のこの色は専門家的に見ても、ちょっとえいなあということやろうか。セルフって何やろうと検索で調べたら、同じ個体どうしでの交配と書いてあったけんど、同じ個体というのは同じ株ということぜねえ。それやったら並べて植えちゅうき、他の株の花粉がつかんようにしてせんといかんろう?
上手く行くかどうか分からんけんどやってみようかねえ。
>細いピンセットでつぶすか、メスで切る。
そんな道具はないぞね(笑)
返信する
キルタンサス (おみや)
2011-03-01 10:01:20
今日から3月、本当の春がやっと来ることでしょう。キルタンサス、はじめてみましたが
いかにも春を感じる花ですね。
我が家も少しだけ咲いてきました。庭の山野草は主人が趣味でやっているもので、私は殆ど見ているだけですが、長年のうちに名前だけは覚えました。咲いてくると写真は私の役目で
楽してます。
返信する
おみやさん ()
2011-03-01 10:17:57
お先にお邪魔してお庭の福寿草など見せてもらいました。
ご主人様と役割分担で楽しまれているのが何よりです。ご主人様の丹精を、おみやさんが素敵な写真にして残す良いですね。

植物たちも待ちかねた春ですね。キルタンサスこちらでは割合見かけますけど、園芸店などではそれほど売られてないかもしれません。植物の世界も新種が次々と出てきますから、揃えきれませんよね。
それと植物も地域性もあるようにも思いますね(笑)
返信する
種付け (3100吉)
2011-03-01 14:57:58
  ピンセットがなければ、何かはさむもの。
割りばしなどを、先を適当に細く削ったりして。

 たねがついて、完熟のころは気を付けないと、自然ににはじけて散らばりますよ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事