風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

藪には気をつけましょう

2010-09-23 | 花日記
タカネハンショウヅルを見つけて、慌てて車を降りて撮影。高嶺と言う名前だけど、これは我が家でも育ってくれる。
ダメもとで、綿毛をとってきて蒔いてみたら芽が出て、2年目の昨年は綺麗に咲いてくれたが、今年はまだ咲いてない。
低山の林縁等に生えるつる性低木 分布 近畿地方以西 四国 九州 花期 8月~10月

↓側溝をまたいで藪の中に立って撮影。姪っ子が『おばちゃんハミ(マムシ)が居るかもしれんぜ』『大丈夫よそのためにこの靴はいてきたがやき』と言いつつも、いかにもマムシの好みそうな、湿気た涼しい場所。

美しいよね。キンポウゲ科 センニンソウ属
センニンソウも見かけたけど、もう見あきて撮影もせず(汗)

↓シモバシラも咲いている。マムシも気になるけど、撮影をせんといかん。



↓我が家のシモバシラ、再々水切れさせて、危うかったけど最近やっと元気になっているが、つぼみなど見えない。やはり自然の中で咲くのは綺麗だなと思う。
シモバシラ(霜柱)山地の木陰に生える多年草。枯れ始めた茎の根元から霜柱のような氷柱が立つことからこの名がついたと書かれている。
シソ科シモバシラ属

藪から出てきたら一緒に蛇も出てきた。側溝で動いているのでみたら、小さくて茶色、一瞬マムシかと思ったが、良く見たらあの模様は無いので、マムシではなさそう。
どうも私が踏みつけていて、足を除けたので側溝に出てきたのだろちょっと元気がない。
マムシではないので、退治はしないが、登山靴で踏みつけられて重傷を負ったかもしれない(汗)

今の時期、マムシがいるので藪の中に踏み込んだり、手を突っ込んだりするときは気をつけないといけない。分かっていてもつい花に見とれて危ないよねえ。
これが『ガマガエル』だったら卒倒していたかもしれん。こういう湿った場所の側溝などにガマガエルもいるよね(汗)

これは道ぶちで見かけたハガクレツリフネ。一度刈られたのか背丈低く可愛く咲いていた。隣では、これまた可愛くキバナアキギリが群生していたが、撮影はせんばんやった。
これは梶ヶ森への道すがらに見た花達。

中国の漁船衝突事件、私は詳しいことも知らないし、日本側の報道しか聞いてないけど、巡視船の命令を無視して、体当たりして逃げたと言うことらしいけど。中国のあの強気な態度は、お国柄だろうか。
それに引き換え日本は何時までも謝ってばかりやねえ。
今夜は涼しく扇風機もいらない。
25℃45%
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いので | トップ | 梶ヶ森続き »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藪にいる風さんには気をつけましょう…蛇へ (天地不仁)
2010-09-24 00:13:27
たぶんそのは、風さんを見た途端、恐怖で足がすくんで逃げられなかったんじゃないの。足はないと思うけど。

普通の蛇は人が来ると逃げるけど、マムシは縄張りがあって人が来ても逃げないんだよね。
マムシに気付かないで縄張りに入ると、がぶってくるわけ。手や足や顔よりも先に、棒を突っ込んでください。

普通の人なら、蛇踏めば気付くと思うけどね。

風さんとバッタリ会って卒倒するのは、ガマガエルのほうじゃない。

尖閣諸島は、昔は日本人が住んでいて古い工場や神社もあるのに、中国の政治家はあんなに騒いで恥ずかしくないんでしょうかね。
時間がたてばたつほど、ほかの国の人たちも関心を持つようになって、中国の恥さらすだけだと思うけど。

一番気の毒なのは、日本にいる良識ある中国人でしょう。
返信する
天地不仁さん ()
2010-09-24 07:28:34
おはよう
この日は山も暑かったき、蛇も涼しいところで昼寝しよったがやろうに、気の毒な事をした。踏んだら分かりそうなもんやろうと思うろう?
草の中で柔らかい足元やし、登山靴ではちょっとやそっと柔らかいもん踏んでも分からんぞね(汗)けんど、この向う見ずなおばさんでも、気をつけんといかんと思いました。
これから、アドバイス通り棒を突っ込んでからにいたします(笑)

尖閣諸島問題、私も日本領土やろうとは思うちゅうけんど、中国のあの自信たっぷりの抗議に、なんか間違うちゅうがは日本やろうかと。。
靖国神社閣僚参拝にも、いっつも文句言われて、その度に、オドオドと閣僚としてとか、個人としてだとか言い訳するねえ。
まあ、このことも思うことはあるけんど、話が長うなるきやめちょく(笑)

スカイツリー撮影者で、溢れかえっちゅうねえ。よさこい祭りの終わった駅前は閑散としちゅうぜ
返信する
風さん (ohisama)
2010-09-24 08:22:20
おはよう!
タカネハンショウヅル、可愛いね。
内側の色がとてもすてきです。

蛇を踏んだんだって? 想像してもゾッとします。気付かなかったところがすごい!
でも風さんがガマガエルに弱いってこと、なんだか嬉しい(笑)
蛇に比べたら何千倍もかわいいものですよ。
いつも箱庭さんやhanaさんや私を気遣ってくれてありがとう、写真は載せないって予告してたから、今日は堂々と入ってきました。
寒くなったねえ、でも高知はまた30℃になるんだね。温度差が激しいのでご自愛ください。
返信する
マムシで無くて良かった、ドキドキ! (まーにゃ)
2010-09-24 08:51:18
ハガクレツリフネ初めて見ました、イワチドリかと思いました。

シモバシラ(高尾では囲っているのに消えてます)

姪っ子さんありがたいですね。私からもありがとう~伝えて。
返信する
ohisamaさん ()
2010-09-24 09:00:59
タカネハンショウヅル可愛らしいろう。どっさり生えてきたけんど大事にせんと、大分枯らしたけんど、まだ細々生き残っちゅうき、それを大事にして、欲しい人に分けてやろうと思う。ohisamaさんの分数に入れちょくわね。けんどこれってつるやき結構場所とるぜ。
ガマガエル考えただけでサブが出る(鳥肌が立つ)
あの場所は、深い草の中やき何が居っても分からんような雰囲気、広い所に車止めてあとから来た姪っ子が、思わず言った言葉も納得するくらい、何かが居そうなところやったねえ(笑)

涼しいなったぜ、25℃50%昨夜とは気温は変わらんけんど、素足が冷い(笑)
お気遣いありがとう
今年も、酷い風邪はひかんようにせんといかんと思いよります。
そう言えば、ohisamaさん、あんまり風邪引いたという話は聞かんねえ。
返信する
まーにゃさん ()
2010-09-24 09:10:27
すれ違いやったねえ。
私も一瞬マムシかと思うような色形にドキッとしましたが、そうじゃなさそうなので一安心でした。今の時期、マムシがいるので注意という看板を見ますね。気をつけなければと思っていてもつい花に夢中になって忘れます。

ハガクレツリフネ、かわいいでしょう。
木立の中で空中湿度が高い場所が大好きなようで、実に生き生きと咲いていました。

シモバシラ、有名な高尾山囲って有るけど、減っていると言うことは、盗掘が多いのでしょうか?
それとも生育環境でしょうか、これも、湿気たような場所が好きかもしれません。

こちらでは割合簡単にあちこちで見かけますけどね。
姪っ子に伝えておきます。ありがとう♪
返信する
目の悪い私・・ (箱庭)
2010-09-24 11:06:13
前記事で姿は載せんと書いてあったけど、安心ならん?!と覚悟して来て見たら最初の写真でもうビックリ!!
タカネハンショウズルより先に下の茶色いのが目に飛び込んで来て思わず引いた。。
老眼鏡掛けて見ててもこれやから、私の怖がりの程が知れよう?きっと私ほどになるとどれもこれもそう見えるのかもね。
撮影する時は絶対にストックか傘の柄でまず確認。いやその前に彦さんに先を譲る。まぁ一人では其処にどんなに素敵な花が咲いてようと入ることはないやろう。
何て自分の事ばっかり書いてごめん。けどこの気持ちはohisamaさんやhanaさんなら分かってくれる筈!と思うちょります。

改めて、タカネハンショウズルきれいに撮れちょうねぇ。
シモバシラはまだ見た事がない。ハガクレツリフネも生き生きしちょう。
こんな湿った道端にしか咲かないこの子達。おまけに顔を近付けんと花の顔も写つせんし、怖々の撮影になってしまう。罪な花たちやねぇ。
あれっ!また自分の気持ちになってしもうた。ごめん。

なんせ○○が逃げられんで咬むしかない位、思い切り目の前に手を持って行く目の悪い私やけ・・しかも自分ちの庭の鉢棚でよ!
もうこの話題になったら頭の中いっぱい○○が占領してしまう。
返信する
箱庭さん ()
2010-09-24 11:53:42
写真は無いと言うても、私のことやき、こっそり載せちゅうかもしれんと、警戒アンテナ、バリバリ立っちゅうねえ

ははは。。この枯れ葉が●○に見えた?おおのうごめんぜ。嫌いな人には、棒きれでも、縄でも●○に見えるらしいねえ。

シモバシラまだ箱庭さん見てない?意外やねえ。これって花が咲いてない時期は、虫に食われた雑草?私も冬の現象を牧野で見て、それから花を知ったがです。道の駅で鉢植えが有ったき、買ったけど、風の山近辺にも一杯生えちゅう。これも種ばらまいたら簡単にはえそうな雰囲気やねえ。

風の山でも、この頃マ○シをようみかける。これって増えてきたがやろうかねえ。
どっかではハ○捕獲数が大幅に増えて、買い取り金額がたりんなったき、予算追加せんといかんと新聞に出ちょった。

野生動物、猿や、シカや、イノシシだけの話ではのうなってきた?

もう今年はこれで○ビの話題はおしまいにしょうと思いゆう。私が噛みつかれん限りはね(笑)恐怖に陥れてごめんぜ
返信する
綺麗! (hana)
2010-09-24 13:55:50
蛇を踏んで撮った風さんの力作?タカネハンショウヅルを見せてもらいました^^
花も写真も綺麗ですね。
蛇よりもガマガエルが苦手とは、笑っちゃいました~。ごめんね
ハナニラ、ありがとうございます。
ハナトラノオって書いたつもりだったのですが、違っていました
かなりhanaです
先に訂正とリンクをさせていただきました。

箱庭さ~ん、そのお気持ちとってもよくわかります^^
ところで風さん、その靴底は洗ったのでしょうか~?^^


返信する
hanaさん ()
2010-09-24 21:04:52
こんばんは♪
タカネハンショウヅル、途中でも見たけんど、あの場所のが一番きれいやった。藪の中で、○○のことも忘れて撮影したけんど、何枚も撮った中でやっと綺麗ながが有ったがです。
○ビは、人を見たら逃げてくれるけんど、ガマガエルはじっとして動かん、山道の真ん中に居座られたらどうにもならんがね。へっぴり腰で追い払おうとしたら、何を思うたか人の方に飛んで来た事が有って恐れ入ったぞね。

>ところで風さん、その靴底は洗ったのでしょうか~?^^

そんなもん洗わんぞね(汗)側溝にうずくまったへ○も、別に怪我した風もなかったし、大丈夫やろう。玄関に飾っちゅう

「はなのひとりごと」へのコメントです。
ツマグロヒョウモンって、スミレ食べる奴やろう?我が家も丸坊主にされて、かなりつぶした(汗)ハナニラは書き間違いやろうと思うちょったけんど。。。意地悪に書いてごめんぜ。
リンクいつもありがとう♪
ヒガンバナ、咲き始めの新鮮さ?が綺麗に撮影されて中々えいねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事