風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

暑いので

2010-09-22 | 花日記
山に行ったら涼しいろうかと、姪っ子と久々に嶺北地方に、でも暑い!うろうろしながら結局梶ヶ森の頂上まで行ってきた。
秋の花と言えばリンドウ、頂上付近に少しだけ咲いていました。これはアサマリンドウではないよね。

と思いながら、あれこれ図鑑見ながら、いつにない詳しく書いていたら、最後の彼岸花ですべて消えてしまった。もう泣くに泣けん(怒)もう簡単にしておこう。。。

↓一輪だけ咲いていたシコクフウロウ、図鑑にはイヨフウロウ別名シコクフウロウと書かれている。最初に伊予(愛媛県)で見つかったのやろうか。。カイフウロウ(甲斐風露)と言うのも有る。

↓シコクママコナ、これは沢山見られた。シコクママコナは花冠内部に黄色の斑点が広がると書かれている。ママコナ、ミヤマママコナ、ヤクシマママコナ等有るが黄色くは無い。
 
↓ホソバノヤマハハコ、東日本のヤマハハコに対しこちらは西日本型と書かれている。これ一株だけしか見れれなかった。

分布 福井県 愛知県 四国 九州
 

↓カワラナデシコも終わりかけたのが、一株だけ有った。秋のキリンソウは沢山見かけられたが、これは風の山にもあるので、あんまり撮影も熱心でない。
別名 アワダチソウと書かれている。セイタカアワダチソウと似ているというか、キリンソウに似て背が高いからセイタカアワダチソウとしたのかもしれない。一時悪の代表みたいに言われた植物だがこの頃あんまり見かけなくなった。

 

↓ヒガンバナも今年は咲くのが遅く、ヒガンバナで有名な埼玉県ではツアー客が困惑していると、昨日のテレビニュースで聞いたけど、高知では山間部では大分咲いていた。
これはもうだれこけて撮影もいい加減になった頃の一枚で、ボケボケですみません。

まだまだ撮影した花や、蛇をふんづけた話など次回にと書いたところで飛んで消えてしまった(大泣)箱庭さん。ohisamaさん、hanaさん達蛇嫌いの方、蛇の写真はありませんので安心してまた見に来て下さいね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 & 朝日 | トップ | 藪には気をつけましょう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の草花可愛いね。 (マスカット)
2010-09-22 19:01:26
風さんみなさんこんばんは

夕日&朝日にも投稿しようと思っているうちにばたばたして書けませんでした。
珍しい人の投稿もあったしね
3連休は私も館山道を通って木更津と君津のほうに行ってきましたヨ。
いつだったかトラが逃げ出して話題になった鹿野山に行くと、ヒガンバナが咲いていました。

風さんの梶ヶ森行き、珍しい花が色々ありましたね。又、勉強になりました。
沢山書いてたのが、プッツンと消えてしまうとがっかりしますよね。
いつになく詳しい方も読みたかったけど、十分面白かったです。

野に咲く花は可愛いですね。家の周りが寂しいので、ホームセンターで花の苗を買って植えました。恥ずかしくて紹介できませんけど少し華やかになりました。
返信する
 (3100吉)
2010-09-22 19:23:47
風さん みなさんこんばんは

>最後の彼岸花ですべて消えてしまった。もう泣くに泣けん(怒)

 これを防ぐには、別に、たとえばワードで文章を書いていて、それをコピーして投稿欄に張り付けたらいいそうですよ。

 するとワードの文章も日記として残ります。
と、NHKのあるパソコンの番組で言ってました。
確かにいいですね。

 でも、、私も別に残したいと思いながらも、直接書いています。
返信する
ヒガンバナ (karina)
2010-09-22 20:11:37
風さん こんばんわ~♪
ちょっこり梶ヶ森までいちょったがやねえ。
ヒガンバナは20日に春野運動公園の南の道を通りよったら、とっくに咲いて花は終ったががだいぶあったに、家の周りのヒガンバナはやっと咲きだした。
所によっても開花時期がだいぶ違うねえ。
まだ今年はヒガンバナの写真を写してないき、写しちょこうと思いゆう。
リンドウやアキノキリンソウなどの花を見ると下界は真夏やに山は秋という感じになるねえ。

今日のニュースで大雪山系の旭岳では初冠雪と言いよった。
返信する
皆さんおはようございます♪ ()
2010-09-23 08:11:44
マスカットさん、遅くなってごめんぜ。
3連休はお出かけ楽しまれたようやねえ。虎が逃げ出した。そう言えばそんな話も有ったねえ。
この時期ヒガンバナが咲かんと、妙に落ち着かんよね。見てきましたか。

新しいお家に、どんな草花を植えたかな?また千鳥足兄ちゃん所でも、karinaさん所でも見せて下さいね。
逃がした魚は大きい。。。(大汗)消えた文章は力作やったということにしちょいてくださいませ

珍しい人?(笑)お酒と花を愛する?女もやったねえ。若い女二人にメロメロやもんねえ

3100吉さん、九州の旅楽しんで来たようやねえ。またあとでゆっくり見せてもらおうと思いゆう。

>これを防ぐには、別に、たとえばワードで文章を書いていて、それをコピーして投稿欄に張り付けたらいいそうですよ。

そうですよねえ。分かっていてもついそのまま。。ブログも保存しながら書けるようになっちゅうけんど、ついつい横着して泣きを見るがです
私の場合力作?はなぜ消えるかと言うと、書きながら図鑑で調べたり、検索で調べたりの結果やと思うがです
まあ、写真は別に保存してあるので、消えることは無いのがすくいやねえ。

karinaさん、梶ヶ森も車で頂上まで行けるき、あんまり行ってきたぜと言う自慢にもならんねえ(汗)この日は山の上も暑かったし、まだ紅葉の気配もあんまり感じられんかったが、もう暫時秋色になるろうねえ。
ヒガンバナ、今が見ごろやろうねえ。

>大雪山系の旭岳では初冠雪と言いよった。
私もそのニュース聞きもって、おおのう暑いと思いよった(笑)
けんど、今日は曇りやきやろうか涼しいねえ。
これからは段々涼しくはなるわねえ。早、冷いねえと言うことになる?
返信する
ヒガンバナ (hana)
2010-09-23 09:33:16
やっぱり今年は開花が遅いのですね~。
昨年見に行った近くにある「ヒガンバナの里」に先日行ってみたらまだ咲いていませんでした。
なに!?
蛇を踏んだ?!
蛇の写真だったら大丈夫かなあ。。。
うん!
だいじょぶ!
なので続きも楽しみにしていま~す♪汗
返信する
hanaさん ()
2010-09-23 10:32:16
おはよう♪
昨年はヒガンバナの開花が早かった気がするので、今年余計に遅く感じられる?
でももう咲いてくると思うねえ。
蛇の話、今日は書こうと思いゆうけんど、根詰まりした鉢が待ちゆうき、もうちょっと待ちよってね。と言いつつ待たせて、な~んだとブーイングかもね

「はなのひとりごと」へのコメントです。

タマスダレ群生の様子が綺麗に撮影されちゅうねえ。ヒガンバナは我が家の庭に出てきたのと同じぐらいの咲き加減?

ハナニラ?ハナトラノオやない?群馬ではこれをハナニラと言うわけは無いよねえ。人の失敗をいやらしく追及して大人げないねえ(汗)ごめんぜ

ハイビスカスは、真夏の花と思われちゅうけんど、あんまり暑い時より今時分によう咲くと某NHKの趣味の園芸の、素敵?な講師が言いよりましたぞね。昔育ててみたけんど、冬の寒さ対策が大変やった。
蔵之介君子供さんに関心が有るろうかねえ。
自分と同じくらいの動くものという認識やろうか?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-09-23 14:53:54
私も時々、書き始めから投稿までの時間が長すぎて、自動的にログアウトして記事がボツになることがあります。ワードのコピーは良いアイデアですね。それが面倒なら、長くなりそうな時は、下書きのまま、こまめに保存したほうが良いようです。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2010-09-23 17:43:22
こんにちは♪
もうすぐ終わると言うとき、それもいつもより丁寧に図鑑等調べて書いた時に消えられるととなりますよねえ。
消えたと思ったのが、隠れていた時の喜びもたまにはありますけど、が多いです。
下書きにこまめに保存と思っていても、何事もない日が続くと、ついやってしまいます。

慣れた頃が危ないと言うのは、ほんまやと思いながら、誰のせいでもない、自分がちゃんとせんかったきいかんがやと、言い聞かせて、ショックを和らげております(笑)
でも、多摩NTの住人さんや、みなさん消えた経験が有ると言うことで、ちょっと嬉しくもなっております
返信する
梶ヶ森って (箱庭)
2010-09-24 10:38:05
花の多い魅力的な処やねぇ。しかも頂上まで車で行けるとこがええ!!
ちょっと調べたら標高が1399mもあるんやねぇ。
リンドウももう咲いててホソバノヤマハハコも。
1000m辺りをうろついちょう私、今年はまだ見てないなぁ。。
セイタカアワダチソウは下界では嫌われもんやけど、アキノキリンソウは秋の山の代表みたいな花やねぇ。
けどそういえばセイタカアワダチソウも一時からすると絶対数が減ったのかもね。懸命の駆除が功を奏したのか知らん。

記事が消えた!私もよく失敗してたけど、ベーターバージョンにしてから復活するようになったよ。
けど、やっぱりこまめな保存は大事やね。
では次にいきます。笑
返信する
箱庭さん ()
2010-09-24 11:27:58
先にお邪魔して書いてきたけんど、梶ヶ森てっぺんまで車で行けるし、山荘も、キャンプ場もあるしなかなかエイぞね。
あんた所みたいに、露天温泉は無いし、勿論露天風呂もないろうと思う。
けんど、自然のままっていうたらまあ自然やった(どこか陰でおにぎり食べようと、案内板見つけて行ってみたけんど、先客がおったき止めた)
てっぺんの標識?撮影してきちゅうけんど載せんかったけんど、かなり見晴らしはえい。

梶ヶ森もやけんど、行く途中にも色々花が有るき中々楽しいぜ、一度おいでや。
掲載せんかったけんど、ホトトギス、キバナアキギリ ツルリンドウ
マルバテンニンソウ ツルギキョウ アキチョウジ(やろうと思う)ハナウドか?シシウドかようわからんのも目立って咲いちょった。
次回は、名前の分からん花で記事にしようかと思いゆうき、名前教えてね。

ベーターバージョン?やってみようかねえ。慣れたがでいっつもやりゆう、進歩の無い私です
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事