風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

カカヤンバラが咲いた

2013-07-29 | カ行
数日前にこの小さな挿し木苗に立派な蕾が2個ついている絵が浮かんだ、まだ咲くはずもないし目の届く場所に置いてあっても、今年は咲くとは思ってなかったので、気にかけてみることもなかった。
27日山から戻ってみると、なんと何と咲いているではありませんか。2輪も・・・

しかも一輪はもう散りそうな雰囲気。カカヤンバラは一日花ではなさそうなので、2・3日前には咲いていたかもわからない。

↑奥に見えるのは、28日撮影後花びらが散ったので、木に負担をかけないように切り取った。28日は午後から合唱団の演奏会に行く予定だったので、午前中用事を済ませ汗になったので、シャワーを浴びて冷房の中で新聞読みながら横になっていたら寝入ってしまい眼覚めたら、1時過ぎ(汗)先輩と待ち合わせているので開場時間少し前に行っておかなければと思っていたので大慌て、急いで着替えて着いたのは開演10分前。いつも早目においでる先輩、ずいぶん待たせただろうと平謝り、『いいわよそんなに待ってないから』と優しくおっしゃるのが、余計申し訳なかった。お詫びにコーヒでもと思ったけど、遅くなるとバスが少なくなるということで、バス停まで送って別れる。

↑蕾がもう一個あった。演奏会の休憩時間にカカヤンバラが咲いたと報告すると『あれに咲いたの?!』と驚いていた。今日も誘っていただき午前中山に行っていた。帰って2輪目も切り取ってやった。

このつぼみも切り取ったほうがよさそうだけど、やっぱり花を見てみたいので残してある。薄めの液肥をお礼に与える。検索で調べてみると

中心が黄色いのもあるらしい。でも我が家にあるから言うのではないが赤いのがいいなと思う(笑)

↓以前紹介した、先輩のお庭に咲くカカヤンバラ。7月7日撮影


我が家のカカヤンバラ撮影は7月28日


今朝見たら、2007年挿し木2013年6月植え替えのエブがあった。6年経ってこれくらいということは成長が遅い? 30日追記
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに山を歩きました | トップ | ナツノタムラソウ等 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカヤンバラ (ohisama)
2013-07-29 23:25:03
珍しい薔薇ですね。
真白い花びらがまぶしく見えます。
なんか潔い感じがします。
と思ったけど花びらが数枚散っていたからかな。
中心が黄色だと蕊は赤?ということはないわね。
開演前に間に合ってよかったこと!
冷房中の中で寝入ってしまって鼻がつまらなかったですか、風邪をひかなくてよかったね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-07-30 08:17:20
カカヤンバラの名前は聞いたことがありますが、実際に見たことがあるかどうかは、記憶にありません。やはり南国の花なんでしょうかね。
赤い雌蘂がアクセントで良いですね。
返信する
ohisamaさん ()
2013-07-30 08:18:10
おはよう。さっき見たらこのつぼみが咲いていました。暑い時期に咲いてくれるバラ、この白さがえいぜねえ。

このバラの花びらは5枚だと思います。
中心黄色もシベも黄色です(笑)
そう遠くない所でしたが、重い体は思うように走れなく、ギリギリ滑り込みました(汗)

冷房と言っても、私はそれほど低くしてないので大丈夫です。普段は、27℃~28℃です。心配してくれてありがとう
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-07-30 08:28:40
おはようございます。
カカヤンバラ、八重山乙女と言う名前で売られていたのを、カタログで見つけて買ったそうです。
私も八重山とかいえば、寒さに弱いかなと思ったのですが、そうでもなさそうです。我が家には来たばかりなので、育て方はベテラン先輩に聞きながら、大切に育てようと思っています。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-07-30 20:24:44
カカヤンバラ(こういうバラもあるんですねぇ^^)の三つ目の蕾が咲いて良かったですね。
切り取らなくて正解

お昼寝しているワンコの傍で横になっているうちにウトウトなんてことをよくやる私です
これがなんとも気持ちいいのよね♪~
返信する
一輪だけ咲いちょった (karina)
2013-07-30 21:07:59
風さん こんばんわ~♪

牧野のカカヤンバラは全部実になっちょって一輪だけかろうじて咲いちょった。

それにしても暑い、一雨欲しいね~。
返信する
hanaさん ()
2013-07-30 21:41:57
こんばんは。
木がまだ小さいので、咲かせるのは可哀そうかなと思いましたが、挿し木して大分経っているので大丈夫かなと思い咲かせました。でもさすが実を付させるのはやめました。
hanaさんは朝も早くから、午後からも、蔵之助君と一緒に歩いているので、かなりの運動量だと思います。お昼寝はいいじゃないですか。
返信する
karinaさん ()
2013-07-30 21:46:35
こんばんは。カカヤンバラ牧野に一杯あるねえ。これもあんまり寝そべさがいたらようないような気がする。
たった一輪しかなかった?

花期はまだこれからやけんどねえ。

まっこと暑い!異常な雨も困るけんど、もうちょっと降って貰いたいねえ。
返信する
カカヤンバラ (mari)
2013-07-30 22:53:00
素敵なバラですネ。
豪華なバラが多いのですが、すっきりしたバラで、見入ってしまいました。
返信する
mariさん ()
2013-07-31 06:56:47
おはようございます。似た花でナニワイバラとかありますよね。これも好きですが、カカヤンバラの赤い芯と、スカシユリみたいに花びらがくっついてない所がいいなあと思います。
それに暑い時期に、咲いてくれるのも気に入っています。
返信する

コメントを投稿

カ行」カテゴリの最新記事