風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

アカイカタケ

2007-08-23 | 花日記
8月13日のBLOGに名前の分からないまま載せたキノコの名前が判明。

「このきのこは、アカイカタケ(Aseroe rubra Billardiere)です。
腹菌類の仲間で、卵状の幼菌から1時間ほどで生まれる超珍しい珍菌です」と姪っ子の知り合いのキノコ博士から教えて貰いましたので、もう一度トップに登場。


我が家のパイン今日の様子。今頃分かった事。パインの花が紫、この花の咲く部分が膨らんできて果肉になるのだろうなと言うこと。  

<>

春に買ったミニバラのポット苗。暑さで元気もないけど次々と蕾をつける。木を育てるために蕾を落としていたが、いつの間にか色づいていたので残して置いら今朝はもう咲いていた。

<>


<>

出先で見たハゲイトウ。来年春には新しい駅舎に変わる予定。向こうに見える山並みは私たちは北山と呼んでいる。
<>



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろしお鉄道に乗って | トップ | コオロギランを訪ねて »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の通りの (scops)
2007-08-23 21:09:10
キノコですね、赤いイカの足のような・・・
鳥もそうですが、名前のつけ方は案外見たままなのかも(笑)
返信する
scopsさん ()
2007-08-23 21:40:34
植物や鳥の名前でも見たままは分かりやすいですが、風情がないですね。と言っても私がこのキノコの名前を付けるとしても。。。。思い浮かびません。
返信する
書きかけで他の日を見に行くと (まーにゃ)
2007-08-23 22:58:20
消えるのね。ムーーーーああそうスポント抜けた茸がイカ茸赤いか茸憶えやすいね。
パイン目に見えて変化、大きくなってきましたね、紫って袋の先の点でしょ??不可思議此れの何処が実になるの??過程は写真で見極めましょうお願いします。葉鶏頭いいですね、植えたいと思うだけで
返信する
パイン! (箱庭)
2007-08-24 07:49:40
観察日記やね。まるで夏休みの自由研究みたいで楽しい。
でもこれが熟れて本当に美味しく食べられるようになったら、挑戦する人が増えるかもよ。(私も・・笑)

バラは強いね。それさえ枯らす私はなんじゃろ??
高知に行きながら高知駅見てなかった。
「此処もあそこも行けば良かった」と二人で反省会でした。
何時かもう一度、今度はもう少し余裕を持ってリベンジ旅行を計画します。
風さんともまた是非とも会いたいし。笑
記念写真一枚写さんかったもんね。心残りやで~。。

返信する
こんにちは ()
2007-08-24 09:26:40
>まーにゃさん、書きかけて他の所見ていて消えたこと何度もある私です。もう一つ等を開けて置いて行かなければと言うことをつい忘れてです。

そうです。先っちょの紫の色したのが蕾です。今朝見たけど変化無しでした。この蕾の付いている部分が育って可食部分になるのだと思います。
暑い日差しにも強いと言うか暑ければ暑いほど綺麗な色になるそんな感じのハゲイトウでした。コリウスはちょっと日陰が色が綺麗ですよね。使い分けると夏の花壇が楽に出来ますよね。

>箱庭さん、この歳になってパインのことをちょっとだけ知ることになりました(笑)子どもの頃パインの缶詰はご馳走やったと言ったら今時の子どもには笑われるねえ。
のちに生のパインを(安物)食べて酸っぱいなあと思った記憶があります。私はバラは枯らすと言うより病気になってしまい上手く育てられません。

我が家は高知駅の裏だし我が家から箱庭さん達が泊まったホテルに行くには高知駅を通らないので丁度見なかったですね。
来年は新しい駅舎になります。

今度ゆっくりおいで下さい。ご覧の通りの我が家ですが泊まれます。風の宿は愛想無しですが良かったらどうぞお待ちしています。我が家を拠点にしても結構楽しめる場所がありますよ。

写真は苦手なんです(笑)箱庭さん達の仲好し写真はいつも見ていますよ。
返信する
大きくなってきましたね♪ (karina)
2007-08-24 10:02:58
風さん おはようございます
今日も暑いですね~。

パインはだいぶ大きくなってきましたね。
この調子でいけば食べられるくらい大きくなりますよ~♪
高知駅もだいぶ出来てきてますね。
返信する
karinaさん ()
2007-08-24 18:36:32
こんばんは♪今日はお休みでしたか?横倉山で遊びいって返事遅くなりました。すみません。

パイン冷ようならんうちに、早う太ってもらわんと食べられるようにならんとぞうもみゆう。毎日見てもそう変わらんきいられる。

高知駅も、駅の裏も大部かわったぞね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事