風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

果実あれこれ

2017-01-19 | 花日記
寒い日が続くが、ここは雪も降らず、氷の張ったのもみなかった。年も開けてもう19日になった。庭の草もはびこっていると思いながら、草引きをする気にもならず、毎日眺めている。そろそろ外回りも手入れしなければと思ってはいるんですが。
日曜市(日曜日に開かれる街路市)で買ってきたキンカン。甘いキンカンの苗を頂戴と買ってきた割には、酸っぱくあまり世話もしなかったら、たったこれだけしか生らなかった。
甘いか酸っぱいか今年はまだ食べてない。
昔々、ミニポットの観葉植物『シルクジャスミン』という流通名で売られていたものを部屋の中で育てていたが、大きくなり外に出した。深い緑の美しい葉は日焼けしたけど、思ってもなかった白い香りのよい花が咲き、果実ができて、冬には熟れて赤くなった。
↓これは、例のごとくもう飽きてきて、手入れも行き届かないゲツキツ。花も少なく当然果実も少々。ミカン科というだけあって、いただいたライムに似ているような気がして、撮影してきました。
今頃は赤く熟れていなければならないけど、熟れそうにもない果実。

↓いつも美味しいものを持ってきてくださる、ご近所の奥様が、ライムを貰ったのでとお裾分けですと持ってきてくださった。焼酎のお湯割りにもよいとのことだが・・・

↓イヌホオズキ類の分類を教えて貰った時は、主な5種類を覚えれば、大体のことは分かると聞いてその気になったが、いざとなると??在来種のイヌホオズキを見たいと、探しているがまだ在来種には出あってない。と思う。
これは花が薄紫、潰してもムラサキの汁は出ないので『アメリカイヌホオズキ』だと思うがどうでしょうか。

↓たくさんいただいた『雪割草』スハマソウ・ミスミソウなどの交配種?花の時期だけ大事にしてもダメで、、夏の暑いときの世話で花付が違うような気がする。
これも世話の行き届かない可哀そうな鉢。


今日、イワチドリ少しだけ鉢をひっくり返してみた。全滅かなと心配していたが少しは手ごたえもあり、春には花が見られると思うが、なかなか頂いたとき以上の芋にはならない。

幼馴染が久しぶりに村から出てきて話をしたが、県外に住むお孫さんが、交通事故に遭い、半月ぐらい出かけていたとのこと。若い女の子がスマホ見ながら運転していて、道路のふちに立っていた二人のお孫さんに接触して、慌てて踏んだのがアクセルで、お孫さんが小さくて車の隙間に入って幸い骨などに異常はなかったらしいが、肩などの裂傷が酷く、一か月ぐらいの入院になったと言っていた。
怖い思いをしたお孫さん達、トラウマにならなければいいけどねえと言いながら。
ポケモンGOで、犠牲になったお子さんもいたねえ。一歩間違えれば大事になるところやったねえと、あれやこれやととりとめもなく話は終わることを知らない。

明日から本格的に、イワチドリやウチョウランの植え替えに励もう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知市にも雪は降るか? | トップ | MY遊バスで »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-01-20 08:15:35
これがゲツキツの実ですか。ホノルルで花を見ました。とても良い香りでしたね。私の記事にohisamaさんからコメントをいただきました。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-01-20 08:55:14
こんにちは。
ハワイのお話、読ませていただいたと思いますが、ゲツキツの所見逃していたのか気づきませんでした。
また後で見せていただきます。
ゲツキツの花の香り、いいですよね。
見えなくても、匂いで咲いたことを知る花ですね。柑橘系だと思える匂いと果実だと思う私です。

挿し木でも、実生でも簡単に増やせますし、成長も早いですね。
返信する
こんにちは~♪ (karina)
2017-01-20 12:57:20
風さん こんにちは~♪

毎年大寒の頃見頃を迎える家の近くにあるツバキカンザクラを見にいちょったけんど、綺麗に咲いちょった。
雪割草はこちらで育てるのはちょっと気難しいねえ。
イワチドリの植え替えは2月になってからしようと思いゆう。
この前ヤマゴケを解したのでもう少ししたら粉末ヤマゴケにして鹿沼土の細粒と混ぜて用土を作ろうと思いゆう。
返信する
交通事故 (おみや)
2017-01-20 14:08:56
こんにちわ
交通事故怖いですね。こちらが気を付けていてもおこることもありますよね。
今日もとても寒くて今にも降り出しそうです。
歳をとってくると寒さがこたえます。
イワチドリの植え替え、つめたくてたいへんですね。でも花が咲いて来るのがたのしみです。
主人が冷たい思いをして植え替えていたのが
おもいおこせます。
返信する
ゲツキツ (ohisama)
2017-01-20 17:09:13
花はたくさん咲くけど実は見たことがありません。あれだけ香りを振りまいてくれたのですもの、一つぐらい実がなってくれたらうれしいですね。
何かが足りないのですね。
小さくてもよいから生ってほしいです。

交通事故は自分が気を付けていても何が起こるかわかりませんね。
風さんの幼馴染の方はどんなにか恐怖を覚えたでしょう、ほんとうにトラウマにならなければよいとおもいますね。
歩道は歩く人には安全な場所ですが、それも
近頃は考えられないような事故が多くて恐ろしいですね。
恐ろしくても外出しないわけにもいきませんよね。

返信する
 (arinaさんへ)
2017-01-20 21:28:40
こんばんは。
今日も冷かったねえ。
ツバキカンザクラもう咲いちょったがやねえ。
『雪割草』は日本海の雪の降るところでは、よう育つらしいねえ。
夏は暑すぎ、冬は乾燥する高知は、好きやないかもしれん。
イワチドリや、ウチョウラン、ポットに植えたのはまあまあやったけんど、石付けみたいにしたのは全滅やった(涙)

冷いき、芋は湿らしたティッシュに包んで、ビニール袋に入れて、暖房の効いてない廊下に置いちゅう。あんまり置かんうちに植えようと思いゆう。

明日9時からやけんど、開園も9時からぜねえ。

返信する
 (おみやさんへ)
2017-01-20 21:39:53
こんばんは。
東京、雪が舞っている風景が、テレビニュースで見ましたが、おみやさん所も、降ったのではないですか。
ご主人様は、イワチドリもきれいに咲かせていたでしょうね。

交通事故、最近はブレーキとアクセルを踏み間違えるというのをよく聞きますが怖いですね。

信号待ちしていて、車に突っ込まれて柱に挟まれた知り合いもいます。命に別条なしでした。
その話を、聞いたときは信号待ちも、あんまり前に出て待たれんと思いよったですが、最近は忘れて前のはしでイライラして待ちよりま(笑)
返信する
 (ohisamaさんへ)
2017-01-20 21:58:00
ゲツキツ、実はなりませんか、我が家は今年は花付は悪かったけど、気づいたら2個実がなっていました。
本当はもっと早くなって、今頃は赤い実になっているはずですけど、これはもう熟れんと思う。

花が咲いたとき、部屋の中やったら虫が受粉してくれんろうし、花が咲いたら耳かきのふわふわ?で受粉してやったらなると思うぜ。

交通事故は、幼馴染のお孫さんですが、小学生二人のようです。
何かに挟まれて、アクセル踏まれていたらと考えると、ぞっとします。

最近は、歩道も安心できんねえ。車が突っ込んできたら、除(よ)けんといかんと考えていても、ついつい周りの植物に見とれて無防備になっちゅう。
気をつけんといかんと改めて思いました。
返信する
こんばんは (ひととき)
2017-01-21 21:41:04
ゲツキツ初めて聞きました。
検索したら赤い実と素敵な白い花が出てきました。
爽やかな緑の実ですね、香りがよいという花も見たいです♪

もう、雪割桜が咲いているんですか!?
昨年初めて見て感激したので、今年も必ず見たくて大学のHPをチェックしています。
でもこの春の花は諦めています。

観光バスで四国に行った時、高速道路でもスマホを見ながら運転している車を何台も見ました。
許せないですね。
返信する
 (ひとときさんへ)
2017-01-22 09:54:01
おはようございます。ゲツキツという名前より、シルクジャスミンという名前で、ホームセンターなどで、ミニ観葉植物扱いで売られていると思います。
観葉植物なども、流行り廃りがあるので、最近はどうかなと思いますけど。

赤い実と白い花、撮影していたと思いますので、追加したいと思いますが、私の事探すのに時間がかかりそう(汗)

karinaさんによると、雪割り桜咲いているらしいですね。
昨日牧野植物園では、リュウキュウカンヒザクラというのが8分咲きぐらいでした。

手術となると、雪割り桜には間に合わないかもしれませんが、ソメイヨシノの満開は楽しめると思います。

手術となると、心配や不安は大きいと思いますが、きっと成功して花や鳥の撮影に、今まで以上に出かけられるようになると思いますし、そうなることを願って、高知からもしています。
足ではないですが、整形外科手術歴3回、入院歴数回の私です(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事