風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

京都の話の続き

2010-05-03 | 花日記
熊野千鳥園の展示即売の会場は、駅から1キロ歩いても行ける距離。チェックアウトの時、会場までの道順を聞いたら簡単にいけそうだったので、バスを待つよりは歩いてみようと言うことで、荷物を預け京都の案内図を貰い歩く。トップは東寺の五重塔(国宝)
旅慣れない私、この前の六甲山では、荷物で撮影がしずらかったので、今度はしっかりリュックにしようと思うが、なかなか気にいったのが見つからない。で、ネットで検索、ちびにはちょうどよさそうな形だけど、3色の中でピンクはダメだし、黒にしようかと思ったがいつも黒が多いので、私にしたら珍しく二晩迷って『オリーブグリーン』というのにしてみたら
オリーブグリーンにはとても見えない、こんなリュックが届いた。交換も可能だったけど、面倒臭いし、それに息子に申し込んでもらって、ついでにもう母の日のプレゼントということだったので、貰い物なら我慢しようかということでこれを背負って京都の街をうろうろした(汗)光の加減で見えなくもない?と無理に納得している(涙)
 
話がそれたが、間もなく熊野千鳥園さんの展示即売会場に到着、何となくドキドキ、六孫王神社の入口には、控えめにイワチドリ展示の案内にうふ!っと思ってしまった。境内を歩いて会館に、近づくとマスカットさんが、すぐ私を見つけて下さって喜んで下さる。
最初のお客さんが帰り、丁度一段落したところで、千鳥足さんご家族、ブログ仲間の皆さんともゆっくり挨拶が出来た。初めての方も気さくに話しかけていただきました。
どなたも山野草栽培では大ベテラン、その道の大家ばかり、そんな皆さんとお話しできたのはとても嬉しかったです。
 
お忙しいのに、コーヒーだけのつもりが、お昼のお弁当までご馳走になった。ほんまに呆れたおばさんだと今頃汗が出る。喋ってばかりで撮影は失敗ばかり。↓これが熊野千鳥園さんの、一番の作品だとか。折角の作品を失敗するとはごめんぜ。でも私はしっかりと目に焼き付けてきました。






千鳥足さんと仲良しのtakuさんの作品も展示されていました。私は、花の良しあしは分からないので、こういう風景が好きです。まだまだいっぱいありましたが、下手な私の撮影より千鳥足さんや、takuさん、3100吉さん達のブログや掲示板で見て下さい。ブックマークから入れると思います。月刊誌『趣味の山野草』に、熊野千鳥園の作品紹介があるとかで、カメラマンさんが撮影にお出でていました。ちゃんと傘?差して本格的。


娘とは展示会場で分かれて別行動、東寺でもゆっくり見ようと思ったが、イワチドリ買うよりいただく方が多く予定外の荷物になり。(遠慮すればいいのにねえ)ガラガラ引っ張るのだけでは足りなく、袋も下げて東寺の境内の砂利を歩くのはとてもじゃないけど、花がダメになると思い、娘に電話しても、私は3時半ぐらいまでそっちに行かんから知らんぜとの返事、仕方ないので駅まで帰ってコインロッカーにでも入れてからまた来ようと思ったが、あんなに沢山あるコインロッカー全部満杯、別の場所も満杯、あきらめてどこかでお茶でもと思っても、喫茶店らしきものはなく、駅構内に椅も見当たらない。ファーストフード?のお店もいっぱいの人だからか、テーブルも椅子も余裕がない。『↓右貰った花(勿論少しは買いましたよ、鉢には帰ってから植えたのが多いのでこれほどの荷物ではなかった、奥に見えているあの袋に入れて引っ張ってきました)』
 
それでも何とか空いた所を見つけて座る。喉も乾いてないけどオレンジジュースを買って久しぶりに飲む。子供の頃は添加物着色料いっぱいの粉末を水にとかしたのが美味しいと思って飲んでいたけど、全然美味しくない。そんなこんなで時間をつぶし、娘と再会荷物はフロントに預けて京都タワーに上がる。
望遠鏡で町並みを見て、暫く京都を楽しみまだ時間が有ったので近くの東本願寺に行ってみる。そして早い夕食を食べて高速バスに乗り込み渋滞もなく高知駅23時無事着きました。
千鳥足さん、みなさん本当にお世話になりましたありがとう♪
良かったら高知にも来て下さい。今日駅にどればあ人が来てくれちゅうろうと出かけてみたら、県外ナンバーの車がいっぱいで嬉しかったです。わざわざ駐車場回ってみたら北は宮城ナンバー、南は鹿児島ナンバーがありました。勿論他にも色んなナンバーがありました。
夜も更けて何だかまとまりの無い記事になってしまいましたが、直しよったら果てがないのでこのまま。。すみません。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の話 | トップ | 連休も終わり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2010-05-04 06:03:10
風さん おはよ~♪

今日はこれから京都府立植物園へ行って山野草やイワチドリを見てくるき。

イワチドリもこうやって見ると色々変異があるがが解るねえ。
返信する
karinaさん ()
2010-05-04 07:04:30
おはよう♪
気をつけて行ってらっしゃい。。と言ってももう出たかな。汽車やと一回乗り換えがあるけんど、快適やろうねえ。

府立植物園、走り走りに見ただけやけんど良かった。私も今度は、3100吉さん、フクチャン、ふく子さん達の展示会見せてもらいたいと思うちょります。

よろしく言うちょいてと言うても遅かったねえ(汗)
返信する
有難うございました。 (マスカット)
2010-05-04 16:19:27
風さん、こんにちは!

先日は展示会にお越しいただき有難うございました。ビックリしたけど嬉しかったです。
色々とお土産を頂戴し有難うございました。馬路村のポン酢しょうゆ、果物のようなトマトに百年小夏と土佐には名物が多いですね。
トップの東寺の五重塔の写真、良い様に撮れてますね。私も沢山撮ってきましたが、イマイチばかり
オリーブグリーンのリュックとっても素敵でしたよ!使い勝手も良さそうでした。娘さんと息子さん、親孝行ですね。何よりものプレゼントでしたね。

私は背が大き過ぎて苦労してきました。靴のサイズが無かったり既製服が寸足らずだったり、何より余計な所で目だって嫌でした。
無いものねだりやね。

今年は沢山の人が高知を訪れているとか、賑わって羨ましい事です。
紀州の方は熊野古道が世界遺産になっても特急電車はなかなか満員御礼とはなりません。足繁く帰らなくては
返信する
マスカットさん ()
2010-05-04 20:35:55
お疲れの所、早速に書き込みいただきありがとうございます。
こちらこそ押しかけて、忙しい時にお昼のお弁当や、コーヒーまでご馳走になりました。

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
内緒にして驚いてもらおうと思うちょりましたが、takuさんに内緒ぜと言ってしまい、千鳥足兄ちゃんが電話下さった時に、つい言ってしまい、ブログで前夜、嬉しくて京都にいると書きこんで、察しの良い3100吉さんが、電話して下さり、わざわざ時間を合わせてお土産を持って来て下さり、申し訳ないと言いつつ、喜んでいる呆れたおばさんです(大汗)
けんど、人に言われんことには口は固いがですきねえ。
あちこちからブーイングが聞こえてきそうねえ。
東寺の五重塔、ちょうどの所から撮影しようと思うても、人が多く皆さん五重塔バックに撮影したいらしく、前に立つのでのいてくれるまで待ちよってやっと写したがです。
まあ、私は寺より花大事ですから、東寺ゆっくり見なくても、全然残念じゃないがです。

今日は風の山に、行ってきましたが、県外ナンバーの車と沢山すれ違いました。
遠くから来ていただいて、ちゃんと駐車場も足りただろうか、嫌な思いはしなかっただろうかと、自分の家でもないのに心配します(笑)
返信する
改めて・・・カキコ (千鳥足)
2010-05-04 23:31:54
東寺の五重の塔の高さは、五重の塔としては一番背が高いのだとか?
聞きかじりだから、まったく当てになりませんが・・・

これだけ昔の建物にも、その池に泳いでいる亀はミシシッピアカミミガメ、つまり縁日などで売られてきた緑亀のなれの果てとは、皮肉です。
でも、お客が多いせいかたくさんの餌に恵まれ巨大になった鯉と一緒に、悠々と泳いでいました。

私が子供の頃、水泳の後岩場で甲羅干しした姿と、一緒みたいですが・・・。
返信する
こんばんは (3100吉)
2010-05-05 00:20:35
 楽しい時間は、早く過ぎ去ります。
私たちのイワチドリ展が、始まりました。
と言ったら、もう、今日終わります。

 遠くからの蘭友が、来てくださいました。

嬉しいことです。
初日も1500人以上の入場者でした。
明日で、GWと共に終わります。

 風さんもいつか、来てくださいね。
返信する
おはようございます♪ ()
2010-05-05 07:00:57
千鳥足さん、東寺の五重塔、高速バスを降りて、京都駅に向かう途中に良く見えました。その時、東寺も知らない私でしたが、圧倒されるような姿に驚き、さすが古都京都やと見入っていました。翌日その境内で、五重塔を仰ぎ見ながら歩いたのも良い思い出になりました。

千鳥足さん、東寺のこと詳しゅう知っちゅうねえ。鯉は見んかったけんど、そう言えば亀の甲羅干し、子供たちが熱心に眺めていたけんど、あれは何処やったろう。
縁日のカメも、考えもんやねえ。
唇の色が無くなるまで泳いで、焼けた岩にへばりついたら気持ちよかったねえ。
こちらにもコメントありがとう

3100吉さん、イワチドリ展大盛況の様ですね。
私が30日に見たあのエビネ展の会場とのこと
エビネの並んでいた場所に、3100吉さんや、フクチャンご夫妻の作品が並んでいるのを想像しています。

遠くない時期に、みなさんの作品を見せていただきたいなと思いよります。

今日もお天気はよさそうだし、賑わうことでしょう。
お疲れの所コメントありがとう
返信する
大勢の友人との触れ合い (まーにゃ)
2010-05-05 13:31:17
風さんのお人柄が現れています。旅支度は嬉しいプレゼントで、ハイクラスへお泊り。リュック バーゲンとは違い飽きないでこれからずーっと使えそうね、色も素適、幾つあってもその日のコースでピッタリとはいかない物です。
イワチドリ専門家のアドバイスを受けて益々詳しく成られて、頼もしい 私がやる時が来たらもう安心と思います。よろしくね
返信する
まーにゃさん ()
2010-05-05 19:03:40
こんばんは♪
旅と言うほどでもないのですが、旅慣れんので人込みでも、なるべく動きやすいように、それに置き忘れたりもしないようにとリュックサックを考えました。
なかなか丁度のを見つけるのは難しいです。

届いた包みを開けてがっかりしたけど、まあいいかと、でも皆さんにいいわよと言って貰ったので好きになりそう(笑)

皆さん、イワチドリに限らず、山野草に詳しいその道の第一人者ばかりですが、私はそんな恵まれた師匠がいながらダメにしてしまう達人です

まーにゃさんに、頼られるようにます。
返信する
ありがとう御座います♪ (taku)
2010-05-05 21:10:01
 遠路お越し頂きありがとう御座います♪

来て頂けるのは解っていたけど居たけど誰にも当日までは内緒♪
初めてのご挨拶でしたが何の違和感も無くお話出来て嬉しかったデス♪
昨日今日と花の写真(昼休みに・・・)を写しました♪
2006年のビン出しが無く少し寂しい開花シーズンですが目的の花も少し咲いてくれてます♪
今週末は土曜日に滋賀県草津琵琶湖の畔まで岩千鳥展に出かける予定です♪
ここ数年これが最後の祭りかな?

アハァー6月には、ウチョウラン展が始まります♪

ホンマに今回お会い出来た事嬉しく思います♪
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事