風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ホトトギス色々

2023-10-28 | 植物園
朝ドラの「らんまん」効果で多くの方がおい出てくださっていると、ニュースや人づてに聞いていたのと、余りにも暑い夏で、つい足が遠のいていたが、用事もあって24日に出かけてきた。この日は、なんか外国の方が多いなと思っていたら、高知新港にクルーズ船が入っているとのことだった。この日も暑く皆さん上着を脱いで、少々疲れたように歩かれていた。

回廊のミストが心地よいぐらいだった。スダレで日覆がしてあり、時間的?にミストも出て、回廊沿いの石垣に植えられているホトトギス類、地面に植えられているキエビネ等の好む環境が作られていた。トップ「キバナノツキヌキホトトギス」
↑ジョウロウホトトギスと違って、花が上向きに咲いているので、撮影するのにはいいなあと思う。

↑ジョウロウホトトギス、これはまだ咲き始め?咲いているのは地面すれすれで、花の中の撮影は難しい。
我が家の、キイジョウロウホトトギスとジョウロウホトトギスは、息も絶え絶え今年は花も咲かせられないと思っていたが、ちょっと気温が下がり、人間も暮らし安くなったと思っていたら、つぼみが膨らみ鮮やかな黄色の花を咲かせた。
後日自慢させてください(汗)


↑↓ホトトギス、タイワンホトトギスは良く栽培されているので見かけることが多いが、ホトトギスは山で見たことが無い気がする。山渓さんの図鑑には、関東地方以西
四国九州に分布すると書かれている。



↑回廊はこんなふうになって、日影の好きな植物が植えられている。

広い園内、回るのも大変。別に時間に制限があるわけでもなく休みながら見てもいいけど気力が続かずそこそこに帰ってくる。
林の中に、最近巻き付けたのではないかと思われるようような感じで立っている植物。遠目でよくわからなかったが、立ち入り禁止の立て札。
紹介看板があったので、ハナカズラと分かった。植物園はこれがいいよね。


パソコンが、急にネットに繋がらなくなり、息子に見て貰って、応急措置をしてもらい、何とか使えるようになっている。
どうせもう、サポートもなくなるのだし、買い替え時期だと言うけれど、Windows11になって使いこなせるろうか。
Windows7で買って、10を入れて暫く慣れなくて難儀をしたことを思い出すが、まだもう少しパソコンを使いたいと思うので頑張るしかない。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶺北巡り | トップ | アサギマダラが来た »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-28 12:48:00
まだまだ日中は暑いくらいですね。珍しいホトトギスを色々見せて頂きました。つる性のトリカブトは知りませんでした。ハナカズラの名前では毒草とは思えませんね。
返信する
ジョウロウホトトギス (おみや)
2023-10-28 14:34:19
こんにちわ
ジョウロウホトトギスが綺麗に咲きましたね。
トリカブトはハナカズラ、初めて見ました。
主人がいたころ寿郎ホトトギス庭で咲いていたのを懐かしく思い出しました。
今日は気持ちの良いお天気です。
返信する
ホトトギスの花 (ohisama)
2023-10-28 20:23:39
ホトトギスの花はあまり好みでなかったけど
記事のキバナノツキヌキホトトギス、キイジョウロウホトトギス、台湾ホトトギスはすてきですね。
トリカブトのハナカズラは普通のトリカブトとはイメージが違いますね。
返信する
多摩NTの住人へ ()
2023-10-28 21:30:05
こんばんは。
今日ちょっと高速で出かけていましたが
冷房入れて走りました。

ホトトギス、こんな花が野生で見られるとは、びっくりです。

ジョウロウホトトギス、一度だけ自生地でみましたが
スダレをかけてくれる人も、ミストをかけてくれる人もいないのに、この写真よりずっと立派な花を咲かせ、葉の色つやも良かったです。

ハナカズラって、なんか曖昧な名前ですよねえ。
ありがとうございました。
返信する
おみやさんへ ()
2023-10-28 21:44:56
こんばんは。
ご主人様、平地では難しいと思われる、山野草を上手に育てられていたんですよね。
育てるご主人様、それをきれいに撮影されて残すおみやさん。それぞれ役割分担して、良い関係の御夫婦でしたねえ。

ハナカズラは、植物園などでしか見られないかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます。
返信する
ohisamaさんへ ()
2023-10-28 23:03:06
こんばんは。
3番目の写真は、タイワンホトトギスではなく
ただの❓ホトトギスです。分かりにくい説明やったき書き換えました。ごめんぜ。
タイワンホトトギスは、花の花の模様がホトトギスに、似いちゅうという名付けたらしいけんど、ホトトギスは、鳴き声しか聞いたことが無い。

ハナカズラ、花はトリカブトに似いちゅう気もするけんど、どうやろうねえ。
有毒らしいけんど、姿からはそうは見えんねえ。

コメントありがとう。
返信する
らんまんロス (fukurou)
2023-10-29 09:13:02
風様
おはようございます。
らんまんロスです。(笑)
今年は牧野植物園大にぎわいだったことでしょう!
また行きたくなっています。
昔は阪神のキャンプに安芸まで毎年行っていたので、植物園に寄っていましたが、最近は沖縄にキャンプ地が変わったので行く機会が減ってしまいました。
返信する
fukurouさんへ ()
2023-10-29 09:40:16
おはようございます。
らんまん見てくださってありがとうございます。身びいきではないですが、なかなか良くできたドラマだったように思います。

昨夜は阪神が大勝?良かったですね。安芸と阪神キャンプは長く続きましたが、関係者や監督さんが代わったり、キャンプ誘致に熱心なところも出てきて、去られてしまいました。
fukurouさん、毎年おい出ていたんですか。
安芸からも応援団が、バスで甲子園まで出かけているようです。
牧野植物園、落ち着いたころまたおいでください。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (aki)
2023-11-04 19:59:12
こんばんは~自分で用事を作ってはそれに追われてセカセカしています。ブログもすっから置いてけぼりで💦ホトトギスは黄色いのやら白いのがあったのにこの暑さでタイワンホトトギスしか咲いていませんでした。
今は観光地は外人さんだらけで特に京都は大変だそうです。
私はwindows11にしましたが最近はパソコンはあまり使っていないのでどこが変わったのかよく分かりませんが設定項目が何となくややこしい気がします。すぐに慣れますよ。
返信する
akiさんへ ()
2023-11-05 18:40:00
こんばんは。
私も何やかやと用事があってというか
自分の気に入ったことしたいこと優先で
暮らして、ブログは気になりながらも
つい後回しになっています。
タイワンホトトギスは、割合強いけど
暑さや、水切れ。日差しに弱いのが多く手抜きできんよねえ。
私は自分が外国など行ったことないので、外国の方こんな地方迄おい出るがやと思いながら見ています。
京都は、有名どころなので納得ですけどね。

akiさんは、windows11にしちゅうがですねえ。
akiさんは、設定までご自分でするがやねえ。
私は設定して貰って、後は使うだけでもなんか不安があるけんど、もうちょっとパソコン生活楽しみたかったら、頑張らんといかんと思いゆう。

ありがとう。ブログもたまに更新してね(人のこといえた場合じゃないですが)
返信する

コメントを投稿

植物園」カテゴリの最新記事