風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

北の山

2008-04-02 | 花日記
ヒメウツギも大分つぼみが目立ってきた。隣のムクゲもスイフヨウも葉が出始めた。



家から北を見ればこの山々が連なって見える。いつも歩く土手から電線や建物がないような場所を選んで撮影だけどやはりデジカメではこのくらいかなあ。ヤマザクラがきれいです。姪っ子とこの北山に良く行く。近場でコースはいろいろあって四季折々の草花も楽しめる好きな山。


29日ヤマザクラを見に行ったときに見た「オンツツジ」このコースではまだそれほど沢山は見られなかった。

これは人家近くに咲いていたソメイヨシノともちょっと違う感じだった。お家の方がいたら聞いてみたいと思ったけど気配がなかった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月。。四月 | トップ | 花見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと山へ (まーにゃ)
2008-04-03 07:51:00
でいかれる環境は羨ましい限りです、花の便りを聞くたびに行きたいと思うだけで雑用に振り回されています。
スッキリしたテンプレート、メニューバーの並べ方、字も良いサイズ。
今日はそれいゆ倶楽部でかたくりの撮影勉強会足手まといにならないよう、其ればかり気を付けて行って来ます。
返信する
まーにゃさん ()
2008-04-03 08:44:16
今日はカタクリの撮影会ですか?積極的にお出かけその体力に脱帽です。私など少し頑張って歩くともう早寝してしまいます。カタクリの花近々ブログ登場ですね。

私はまだ自生のカタクリにはお目にかかったことがありません。

この北山はなかなか良いコースです。北山スカイラインとおしゃれな呼び名も付いているんですよ(正式かどうか定かじゃないです)

テンプレートまーにゃさんたちのように自分の写真で作りたいと思いながらもできなくて適当です。しばらくはこれで行きますね。
返信する
春ですね (cosumosu)
2008-04-03 13:32:33
今日は風がきついですが、日差しは春です。3月の30日の寒さは真冬のようでした。丁度29日から千葉の次男の所へ行っていましたが、桜満開で29日はあちこちで花見をしていましたがあの30日の寒さに震えあがりました。ディズニーランドが近いので散策しょうと思っていましたが・・・
 高知はツツジまで咲いて春盛りを迎えていますね。山路を歩くとそこいら一杯に春を見つけられていいですね。そんな山路をゆっくりと歩いてみたいです。
返信する
cosumosuさん ()
2008-04-03 18:32:16
千葉にお出かけでしたか。折角のそちらでのお花見寒さで残念でしたね。こちらも一時寒かったですが、今日はずいぶん暖かくお花見日和でした。
ただ、こちらも風が強かったです。

ちょっと行けば山で散策には良いですが、若者にはちょっと不満かもしれないですね。

今日は友達と岡豊城跡に花見に行ってきました。サクラも満開今が見ごろいつもは人も少ない場所ですが、多くの人で賑わっていました。
返信する
春ですね (furatofumi66)
2008-04-06 11:56:38
今朝、暖かいので庭に下りてあちこち‥‥
一番嬉しかったのはアマドコロがあちこちに出ていたのどフサスグリが緑色の花を咲かせていました。うつぎも赤い蕾を付けていました。
ヤブガラシ、ドクダミもお出ましでした。
返信する
furatofumi66さん ()
2008-04-06 14:34:13
忘れていてもちゃんと時期が来れば芽を出し花を咲かせてくれる植物に、「あんたは凄い!」といつも思っています。昨日の朝出がけにカサブランカが芽を出しているのを発見。

植物に元気をもらうこのごろです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事