風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

冷え込む

2011-03-16 | 花日記
冷え込んで来た。夕方母に電話したら雪がちらついていたとのこと。被災者の方々のことを思えば、暖房も気が引けるが、あまりの寒さにヒーターをつける。表示された温度は10度だった。
昨夜寝ようと思っていたら、静岡で震度6強の地震速報、段々こちらも危ないかなと心がざわざわとしたが、東南海プレート?じゃないと言うことでひとまず安心。
トップピンクのユキヤナギ

地区の避難場所になっている 「高知市保健福祉センター」津波が来ても大丈夫だろうかと見上げてくる。




対岸からの撮影、すぐそばを久万川が流れている。

甘夏だろうか。へいの側に1本綺麗な実をつけていた。

保健福祉センターの前の土手には毎年見事なタチアオイが咲く。今日も男性が一人黙々と手入れをしていた。
『お陰さまで綺麗な花を楽しませて貰っています』と言うと『楽しんでもらえたら嬉しい』と返事が返ってきたが、間引いて移植したり、草を引いたりと寒い中で大変だろうと思いながら手伝いもしないで帰って来た。


毎年咲く街路樹の下のムラサキハナナが咲いていた。災害に遇われた方々の大変さを思いながら、早く復興していっぱい花が咲くようになるとイイナと思いながら見てきた。





明日の朝も冷え込むとの予報。土曜日頃にやっと気温が上がりそうだとのこと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変なのに | トップ | 高知県のやっていること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (hana)
2011-03-16 21:18:13
地震後がまた大変です。
売り切れの札を掲げてお休みしているガソリンスタンドが多くて明日からの買い物は自転車になりそうです。
蔵之介の散歩も自宅から歩いて行ける範囲になったし・・・でもこれは仕方ないですね。
許せないのは買占めです。
普段買いだめしていない私は本当に困っています。
壊れた屋根も応急処置のシートがかかったまま、瓦屋さんが忙しく順番待ちなのです。
計画停電も予定通りにあったりなかったり、
そんな訳でいろいろあってブログの更新はお休み中ですが、元気にしてますからご安心を^^
返信する
hanaさん ()
2011-03-16 22:58:00
群馬も大変じゃないかと思うだけで、何の助けにもならんでごめんぜ。

地震は天災仕方がないことと思うしかないですが、やはりそのあとの対応で、被災された方々の心労も違ってくると思いまよね。

こんな時、被災されてない者が、必要以上の買いダメは控えたいですよね。

何時までも続く事ではないのですから、少しづつ皆んなが我慢して分け合って頑張りたいですよね。
蔵之介君も、ドッグランお休みで運動不足になるけどこんな時だから仕方ないかねえ。

近況報告が聞けて良かったです。ありがとう。まだまだ余震?が頻発しています。気をつけて下さいね。
返信する
停電なし (マスカット)
2011-03-17 13:55:13
風さんこんにちは

地震から1週間過ぎてしまいました。悲惨な状況ですね。

こちらでもガソリン売り切れの影響で自然と自家用車が減ってきた気がします。いざと言う時まで徒歩や自転車で頑張るしかありません。

ひっきりなしにパトカーやら消防車、救急車のサイレンが聞こえています。確実にいつもより頻繁です。これらの車の分は必要ですものね。

今日郵便局に行った帰りに買い物をしてきたら、生鮮食品が案外あり驚きました。保存が利かないかもしれません。
駅前のマクドナルドや牛丼のすき家をはじめレストランやピザ屋さんも営業しています。案外利用すれば節電になるのではと思ったりしました。節約じゃないけどね

私の家はなぜか一度も停電になりません。徐々に危機感が遠のいていきます
返信する
マスカットさん ()
2011-03-17 15:32:13
お顔が見えんと寂しいなあと思いながら、自転車で走り回って、だれこけて(疲れ果てて)その上停電で困り果ててないかと心配していましたが、一度も停電してないとのこと、スーパーにも食べ物があり、食べ物屋さんも営業しているとのこと少し安心しました。
各家庭で料理するより、そういうところで食べたほうが効率的かもしれんねえ。けんど、それは単にマスカットさんの手抜きということじゃないぜねえ(汗)
華奢な体でも力持ちとのことで、恋を(じゃない)鯉を抱っこして運ぶとの力強いお言葉に、誰かさんは、安心して鯉の滝登りの製作に励めるねえ(笑)
千葉県は森田健作知事の怒りで、停電中止になったがやないかね。
そんなこともないかと思うけんど、こういうとき各自治体のトップの采配で、支援にもある程度の差が出るように感じる私です。
久しぶりやき長話になったごめんぜ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事