今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

乗らなくちゃだろ 1

2016年11月17日 | 旅日記
今回のメインは2件。

始発列車が終列車。

つまりは1日に1本しか列車が来ない。通過する列車もない。

全区間ではなく、浦臼(うらうす)~終着新十津川(しんとつかわ)間が、全国で数少ない1日1本の区間で、これは乗るしかない。

札幌から直接新十津川には行けず、石狩当別(いしかりとうべつ)で乗り換え。

ところが札幌からの列車が故障で運休!接続が出来ない?

これの為にまた北海道に行くのもいいっちゃいいけど、くじけるわ。

駅員に確認すると次の北海道医療大学行の列車に乗ってくれと。

新十津川行が大学駅で待つらしい。

右が札幌からの列車、左が新十津川行。

まあ新十津川行は何時間遅れても後続に影響はないし、1本しかないのに行っちゃいましたまた明日は無いだろう。

正式名称は札沼(さっしょう)線。通称学園都市線。以前はディーゼルだったけど、医療大学まで電化した。
また徐々に高架にもしている。

要はここまでは採算がそこそこ見込めるのだろう。

その証拠に札幌から離れていくのに学生が乗って来る。

医療大学の他に、あいの里教育大もあるのだ。

札幌にはなかった雪がここは降ると吹雪くの繰り返し。

雪はさすが北海道だけど、初乗車なのに車窓は白一色…とは言うものの、夏だとしても牧草地で牛がもしゃもしゃ草を食べているわけでもない。

未開拓に近い。

そんで変わらぬ景色にこれ幸いと居眠りして起きたら

終点だった。 

確かにここに来るのも出るのも1日1本だけ。


NHKらしき取材班が来ていてインタビューもしていた。


さて、終列車が行ってしまった。


どうしようかね。

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪お~い中村君♪)
2016-11-18 11:37:30
北海道へ行かれたんですね
雪が半端じゃないですね
秋を通り越して
冬じゃないですか?
鉄道の旅好きですから
色んな困難も楽しまれてるでしょうが
一日に一本だと
遅延運休等で足止め時は
宿泊する施設は
大丈夫なんでしょうか?
田舎へ泊ろうみたく
直談判で民家へお邪魔するんかな?
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-11-18 19:32:32
えっ、どうしたの?
最終電車がいっちゃって
どうにか帰ってはこれたのかなー
こっちは気温がまた少し上がってるけど
北海道は雪も11月なのに多いらしいよね
返信する

コメントを投稿