今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

いつもと違う3月

2016年03月22日 | 日記と飯とうちの猫
今日から4連休です。
毎回ダイヤ改正時は休みになるんですが、大体前日、当日の連休なんですがね、今年は5日前から前日までの異例な4連休です。

26日の北海道新幹線の開業に合わせて設備の切り替えが22日からあるんでそれでかなーと思うんですが。

で改正によって廃止になるものがありまして、今回は寝台特急のカシオペアと急行のはまなすです。どちらも「最後の・・・」が付くほどの列車でした。

カシオペアについては新聞でも取り上げられているので、なくなるのはお分かりでしょう。

共通するのは自走できない客車。引っ張る機関車が問題で、現在は電流が2万ボルト用の機関車だったけど、新幹線は2.5万ボルトで走るため、現状の機関車では壊れるのです。

なら作れよと声は上がっているけど作らないのはまあ、走らせたくないのかなと思われても仕方ないですね。

もともと青函トンネルは新幹線を走らせる前提で掘っているので今までが「つなぎ」だったという見方もあります。

今日は私は夜勤明けとあって引きこもりの1日でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2016-03-23 21:45:46
4連休なんだ
今日あたりはどこかへ出掛けたのかな
動物病院を探し中~
いままでのとこじゃないとこに
ちょっと行きたいなと思って
すけたろさんはそっちの獣医さんだよね?!
こっちじゃないよね?
返信する

コメントを投稿