連休2日目。寝ててもよかったけど、18きっぷが余ってんで、
静岡の私鉄というと伊豆や修善寺、トーマスで人気の大井川と
観光目的の路線が目立ちますが、この2路線は生活に溶け込んでいます。
吉原から延びているのが「岳南鉄道」今は「岳南電車」となっています。
前半は工場の合間を縫う鶴見線のイメージです。
終点岳南江尾は新幹線と交差しています。
また地図の右の方、沼津まで延びる計画でしたが、
県営住宅が建っててその夢は絶たれています。
吉原に戻って東海道線で清水へ。
JR清水と静岡鉄道の新清水はバス停2つ分離れています。
JR駅に乗り入れない辺りはKQに近いけど、港へ物資を運ぶ目的で敷かれたとすれば
乗り入れなくても不思議ではないですね。
短い区間で全線複線、その点は東急の多摩川線や池上線のイメージですかね。
ちなみにこの静岡鉄道の筆頭株主は東急です。
新静岡とJR静岡も離れていますが、歩いて移動できます。
また両路線とも20分程度で運賃もそこそこなので乗りやすかったです。
この他浜松に遠州鉄道がありますので機会があれば乗ります。
グッズ購入で経済支援。
日吉ってどこにでもあるんですねぇ・・・。
静岡の私鉄というと伊豆や修善寺、トーマスで人気の大井川と
観光目的の路線が目立ちますが、この2路線は生活に溶け込んでいます。
吉原から延びているのが「岳南鉄道」今は「岳南電車」となっています。
前半は工場の合間を縫う鶴見線のイメージです。
終点岳南江尾は新幹線と交差しています。
また地図の右の方、沼津まで延びる計画でしたが、
県営住宅が建っててその夢は絶たれています。
吉原に戻って東海道線で清水へ。
JR清水と静岡鉄道の新清水はバス停2つ分離れています。
JR駅に乗り入れない辺りはKQに近いけど、港へ物資を運ぶ目的で敷かれたとすれば
乗り入れなくても不思議ではないですね。
短い区間で全線複線、その点は東急の多摩川線や池上線のイメージですかね。
ちなみにこの静岡鉄道の筆頭株主は東急です。
新静岡とJR静岡も離れていますが、歩いて移動できます。
また両路線とも20分程度で運賃もそこそこなので乗りやすかったです。
この他浜松に遠州鉄道がありますので機会があれば乗ります。
グッズ購入で経済支援。
日吉ってどこにでもあるんですねぇ・・・。