おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

いいかも!せきらら求人

2010-12-17 | Weblog
最近、求人サイトに『せきらら求人』ってのがあるんです。
自社のメリットだけでなくデメリットも記載されているから、せきららって言うんだと思います。
昨年、転職活動していて「この会社また募集出てる」っての結構見ました。
しかも、転職サイトを広告代わりにしている企業ではなくて、私が実際に応募して書類選考で落とされたとか、職安の求人で「応募者が多数いる」と情報をもらっていた企業があるんです。
今は解らないけれど、その時は1つの求人でネットなら1~2日で100人近く、職安なら3日くらいで募集打ち切りになるくらいの人がいるにも関わらず、1~2ヶ月程度で同じ求人を見ると「この企業、人を見る目がないのか、求人に嘘があるんだな…」って判断していました。
企業側も求人を出すという事はコストのかかる事なので、すぐに辞められると無駄な経費ばかりかかります。
だから、予め『ここは我慢して欲しい』という事は伝えておくのが賢明だと思います。
でも、今見ているとほとんどが営業職で我慢すべき所は言われなくてもわかる事だったりします。。
あと良く見る我慢すべき所で『いろんなお仕事をお任せします』とか『この業務だけではありません』という事が多いのですが、私から見ると「そんなの当然じゃない?」って内容なのですが、「私はこの仕事しかしません!」って人が増えているのでしょうか?
バブル期の様に売り手市場ならともかく、今は空前の買い手市場で、そんな時に「うちの会社はアットホームで雰囲気も良くて定着率が高いんです」なんてメリットばかり言うのもどうかと思っていました。
やっぱり3つメリット言ったら1つデメリットを話すくらいの方がリアリティがあると思うんですが…。
これから求人募集では良い事ばかりではなくて、デメリットもちゃんと記載する事をいっそ義務付けたらどうでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿