Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

大昆虫博

2010-08-08 14:49:56 | daily life


夏休み中に行き損ねた、江戸東京博物館で行われている「大昆虫博」に行ってきました。

私、自然の中にいる虫を観察するのが好きなので、いままで標本というものに興味が薄く、“正直、標本じゃ濡れないだろ~”と思いつつ行ったのですが、いや、これが、濡れたね! 興奮した!



現存する日本最古の昆虫専門博物館だという「名和昆虫博物館」からやってきた美虫、珍虫の標本が素晴らしくて! なでてみたい気持ちでいっぱいでした。こんなものに自然の中で遭遇したら…と考えるともう…ヤバいですね。

いままで私、「好きな虫は何?」と聞かれても、「コレ!」とはっきり答えることができなかったのですが、ここで様々な虫を一堂に見て、ハナムグリが好きってことがわかりました。


ハナムグリさんたち。
なんなの、このシックなおしゃれ感!
どっしりとした丸々具合も素敵。


あと、ナナフシも好き☆
SF映画に登場するエイリアンそのものです。
『第9地区』のエビそのものなのもいたよ。

養老孟司さん、奥本大三郎さん、池田清彦さん、の虫の達人三先生方それぞれの虫の楽しみ方を紹介しているブースも面白かった。
とくに、養老先生の、ちまっこーいゾウムシの標本に悶絶!


ひー。
1cmもないくらいのちいちゃなゾウムシたちなの。
それが、いっこいっこピンで刺されて、タグをつけられてるんだよ。圧巻です。

虫の楽しみ方のいろいろな形を見せてもらって、改めて虫の魅力を再確認。
あー、南米とかアフリカに昆虫観察しに行きたい!

「えー、虫~?」と、虫と聞くだけで拒否反応なんてもったいない!
すごく楽しい世界がひろがってますよ、ここには。

大人も十分楽しめる内容でしたので、ご興味のある方は、ぜひ!
ちなみに、私が行ったときはやっぱり小学生多かったけど、モルフォチョウの標本の前で、思わず「きれいだ…」とひとりつぶやく小学生男子に萌えたり。


母は、もう2回行ったようで、ブログにも書いているので、もしよろしければそちらもあわせてお読みください。
母が目を留めたチャイロフトタマムシ、私もタマムシの中でいちばん好きだったやつだ! あのアクセサリー感はすごい。

母のブログ読み返してたら、札幌で、激かわいいトラハナムグリってハナムグリに遭遇してるじゃん! かわいい。なんかおもちゃっぽいよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿