Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

夜明けのサスペリア

2009-04-21 02:20:34 | movie
土曜日はたっぷり寝て、昼間は徹底的に部屋の掃除&片付け。
やっと、ベランダにウッドパネルをひけました!嬉しい!
これで、もう少しベランダに出る気になるはず。

植物がしょぼくてすいません。
これから、またいろいろ育てていきたいです。

フェリシモで買った防臭シートで、玄関も少しイメージチェンジ。


衣替えに備えて洗濯機も3回回し、アクロンでニットやらを一気に洗濯。
いままで衣類の管理を適当にやってきたので、今年からは、そのあたりきちんとしたいなあ、と思い。洗濯ヨシ子の影響を受けている気がする…。


夕方から吉祥寺にでかけ、23時からバウスシアターにて「爆音アルジェント・ナイト」に参加。朝5時までアルジェント。
なんと、立ち見がでるほどの盛況でした!やっぱりメガネ男子率高し。
根本敬さんと中原昌也さんの限りなくぐだぐだな(で、かなり笑える。根本さん最高)トークで幕を開け、『黒猫』『トラウマ/鮮血の叫び』『サスペリア』+今月末公開の『サスペリア・テルザ』の残酷シーンよりぬき映像の上映。

『黒猫』も『トラウマ』も面白いけれど、やっぱり『サスペリア』だ!
もちろんDVDでは観たことあるけど、スクリーンで観るとまたいいなあ。センス良く狂っているなあ。
タイトルクレジットがかなりかっこいいことに今更ながら気づきました。音楽もフォントもナレーションも完璧です。
アルジェントの映画は不穏感の演出がすごくて、心の中をネチネチネチネチかき乱され、不吉な予感で頭がいっぱいいっぱいになる。だから、ストレス溜まるんだけど、クセになるのよね。
そんな不吉ムード煽りの名シーンは、『サスペリア』の、おばさんの磨いているガラス(?)がギラーンと光るところ。意味もなくこわい。しかも、おばさんの後ろに立ってる子供が笑ってるんだよねー(たぶん。そう見えた)。

そして、何より、ゴブリンの曲を爆音で聴けて幸せでした。低音が腹に響いた。
帰宅して午後まで寝ましたが、やっぱり悪夢をみたのでした。


夜は久々の自炊。
母に美味しいというお米をもらったので、さっそく炊いてみました。
「お釜を開けたときに、“うわ~☆”って感じなの!」と母が言っていて、どんな感じ?と思っていたけど、ほんと“うわ~☆”って感じになりました。米粒が大きくふっくらしてて、香りも良くて。
新潟の「やひこ」というお米です。

献立は、「ゆず豚」(豚しゃぶを柚子タレにつけたもの)、「新じゃがいものきんぴら」、「空豆のしら和え」、「雑穀とブロッコリーのミモザサラダ」(以上はうちの料理特集から)、あとレトルトの大根スープ、明太子。おかずいっぱい。

胃はすっかり回復したようですが、反動で食欲がすごくて困ります。
まあ、食べられないより全然ましだ。

最新の画像もっと見る