地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

八丈島東方沖でM6.2

2017-11-17 04:31:39 | 日記
 太平洋プレートの動きが止まりません。八丈島東方沖でM6.2。震源の深さは20キロです。

 それから、気象庁では発表になっていませんが、北海道室蘭沖でM4.4の地震があったようです。深さが130キロ程度ということですから、地表には、影響がなかったのではないかと思います。

 そして、北海道では、この手の地震が結構多いのではないかと思います。釧路でも、変な揺れを感じることがあるのですが、やはり、気象庁では発表になっていません。

 それで、通常では、室蘭沖あたりで地震が起きると、その影響で日本海側のほうで地震が起きやすくなるのですが、今回は、太平洋プレートの動きが予測できないので、何とも言えません。とりあえず、今の段階では、通常のときと同じように警戒しておくといいのではないかと思います。

 また、これだけ、太平洋プレートの動きがおかしいと、何かの拍子に大きな地震が起こる可能性もあります。韓国の地震も、M5.5ではありますが、史上2番目の規模ということですから、日頃、地震の起きていないところでドンとくる、ということだと思います。
 特に、太平洋沿岸は注意が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに韓国で地震 | トップ | 福島沖でM4.8 »

コメントを投稿