地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

福島沖でM4.8

2017-11-18 04:49:28 | 日記
 昨日書いたように、やはり、福島沖でM4.8の地震がありましたね。ただ、今までの太平洋プレートの動きからすると、これだけでは無いような気がします。引き続き注意が必要ですね。

 それから、アルタイ共和国で地震があったようです。ここ、モンゴルとカザフスタンの間にある国なのですが、ここで、一つのラインがありそうです。
 キルギス~アルタイ共和国を結ぶ、中国の国境付近で、比較的頻繁に地震が起きているんですよ。

 ということで、ユーラシアプレートのポイントは、日本近辺・イラク~トルコ近辺・イタリア近辺、そして、このキルギス~アルタイのラインが地震が起きやすい~たぶん、中期塊の境目が存在するラインではないか、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島東方沖でM6.2 | トップ | フィリピン海プレートから太... »

コメントを投稿