地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

青森東方沖でM4.8 薩摩半島西方沖でM4.2

2018-07-11 03:53:31 | 日記
 青森県東方沖でM4.8の地震がありました。ここは、浦河沖と非常に近いところ。ここから西方向に向かった地域で震源の浅い地震が起きる可能性があります。
 また、薩摩半島西方沖の地震は、予測していた薩摩半島南東沖を飛ばして起きる、震源の浅い地震です。ということは、今後、九州方面で震源の深い地震があった場合、南東方面の震源深さ50キロ程度の地震を飛ばして、すぐに北西方向で震源の浅い地震が起きる可能性の方が高いということです。

 この九州方面は、かなりエネルギーがたまっていると思いますので、急に大きめの地震が来る可能性があります。そして、それは北海道も同様、と思ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウグウノツカイと地震 | トップ | 北海道苫小牧沖で、震源の深... »

コメントを投稿