地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

太平洋沿岸が隆起している

2017-03-12 05:17:11 | 日記
 東日本大震災で一度地盤が沈降したあと、今度は隆起してきているということが観測されているんだそうです。自治体では、震災後の堤防の高さを見直す、なんていうところもあるそうです。

 で、どうやら、太平洋プレートが日本の地殻の下に入ってきている~というより、日本の地殻が太平洋プレートの上にせりあがっている~という状況で間違いないようです。
 となると、次に大きな地震が起きた際に、また、一気に沈降することが考えられるので、堤防を低く作るのは得策ではないですね。
 これ、専門家が出て行って「きちんとした高さの堤防を作りなさい」といった方がいいと思うんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦河沖・釧路沖 | トップ | 福島でM5.3、薩摩半島西方... »

コメントを投稿