地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

パナマで再びM5.7、南極近くでもM5.4

2018-01-31 04:45:16 | 日記
 パナマの昨日の震源の近くで再びM5.4の地震があったようです。また、南アフリカ共和国と南極の間あたりでもM5.4の地震があったようで、南半球では、地球規模のプレートの大きな移動が起こっているのかもしれません。おそらくキーになっているプレートは南アメリカプレートではないかと思います。

 そして、日本の地震で気になるのは、日高地方中部の地震。ここで、震源の深さが50キロ、ということは、通常、ここより北西方面で震源の浅い地震が起きやすくなりますから、留萌・胆振東部、そして、北海道南西沖、このあたりで震源の浅い地震が起きる可能性が高くなっていると思います。
 今後の動きに注意しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナマでM5.7 | トップ | 日本海の地震 »

コメントを投稿