地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

太平洋プレートが一気に動きそう

2018-06-29 04:43:41 | 日記
 昨日は、震源の深い地震があちこちで起きています。
 根室・十勝・岩手・山形・鹿児島・鹿児島と熊本の県境です。

 昨日の、浦河沖は、この北海道の震源の深い地震のあとに起きていますから、おそらく、この震源の深い地震との連動であったと思われます。となると、他の地域も、基本的には連動してくるはずです。
 比較的、普通に連動してくるのは、東北地方。ですから、太平洋沿岸部で動きがあるか、日本海側で震源の浅い地震が起きるか、どちらかで動きがあると思います。

 ただ、問題なのは、九州地方で、こちらは、ここしばらく連動していません。通常であれば、大隅半島沖とか、もしくは熊本あたりで、揺れがあるはずですが、これが起きなかった場合、しばらく経ってから、前に起きた大隅半島南東沖あたりで、M5クラスの地震が起きる可能性があると考えておいた方がいいと思います。もしも、陸地寄りで起きると、震度が大きくなりますから、警戒しておいた方がいいと思います。

 また、シベリアで地震があったようです。M3.2。そして、インド洋のコモロ諸島でも。こちらはM5.5と少し大きめです。このコモロ諸島で地震が起きたときには、そのあとで、フィリピン海プレートに動きが出ているので、台湾あたりで地震が起きる可能性があります。ちょっと様子を見ていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島北部の地震は、フィリピ... | トップ | 山形・鹿児島で震源の深い地震 »

コメントを投稿