地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

山形・鹿児島で震源の深い地震

2018-06-30 05:12:40 | 日記
 昨日書いた分の追跡から。九州は熊本で揺れがありました。M2.2です。
 東北は、青森県東方沖ですから、どちらかというと、浦河沖と連動している地震ではないかと思います。山形の方の影響で起きたのは、おそらく新潟中越の地震ではないかと思います。

 そして、愛知で地震が起きています。ただ、これは、震源の深さが50キロですから、東西方向から力がかかって押しつぶされる動きで起きたものではなく、単純にフィリピン海プレートが動いたために起きた地震ではないかと思います。
 ここで、地震が起きた場合、基本的には、北西方向に影響が出るので、岐阜・滋賀・大阪・京都方面で揺れがあるのではないかと思います。

 そして、千葉県の南東沖では、まだM4.4と、それなりの規模の地震になっています。まだ、太平洋プレートがどんどん内陸方向にずれてきているようです。都心部は、まだ、警戒が必要だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋プレートが一気に動きそう | トップ | 静岡西部でM3.3 »

コメントを投稿