地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

浦河沖でM4.6 福島県沖でM3.9 石川県能登地方でM3.1 沖縄本島近海でM2.9 薩摩半島西方沖でM2.8 トカラ列島近海で3回

2023-12-28 07:07:54 | 日記
 昨日の有感地震ですが、太平洋プレート側では
 浦河沖でM4.6、震源の深さ70キロ
 福島県沖でM3.9、震源の深さ30キロの地震がありました。
 浦河沖は、最大震度3。
 また、福島県沖の震源は沿岸部なのですが、この位置で震源の深さ30キロというのは珍しいと思ってください。通常は、もっと深くなります。

 九州・沖縄方面では、
 沖縄本島近海でM2.9
 薩摩半島西方沖でM2.8
 トカラ列島近海ではM2.7、M2.5、M1.8の3回の地震がありました。
 トカラ列島近海では、まだ、群発地震が続いていますし、薩摩半島西方沖も、昨日も揺れたところですから、このエリアでは、まだ、動きが続く可能性があると思っていてください。

 石川県能登地方でもM3.1の地震がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカラ列島近海で12回 鳥... | トップ | 択捉島南東沖でM6.4 青森... »

コメントを投稿