地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

新疆ウイグル自治区 アクト県でM6.7

2016-11-29 05:27:09 | 日記
 少し前の話ですが、11月25日に新疆ウイグル自治区のアクト県でM6.7の地震があったそうです。震源の深さは10キロメートルということで、ここでも、震源の浅い地震が起きていますね。
 このアクト県の位置ですが、ウイグルとキルギス・ウズベキスタンの国境近くでパミール高原と天山山脈の間あたりに位置します。以前書いた、マントルトモグラフィーでは、ちょうど、地殻が薄くなっていて、力がかかった場合、ちょうどその力が集約されやすい状況になっていると考えています。

 実は、福島の地震が、中国に何らかの影響を与えているのではないか、と思って調べてみたところ、意外に早く、影響が出ていたようです。
 そして、ここで動きがあると、連鎖して、中東方面で何らかの影響が出ると予想しています。パキスタン・トルコ・イラクあたりでも、地震が起きる可能性あり、と思いますので、今後の情報を見ていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の余震と日本の中期塊 | トップ | 福島の余震が無いと岩手が危ない »

コメントを投稿