朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

政宗、筆まめ、筆武将

2022-12-29 05:10:54 | 日記
年賀状をやめてもう数年になる。煩わしさとともに新年に自宅にいないことや現役をほぼ引退したことなど理由は様々。スパッと切れるわけではないがその分贈答品など頂いたときやブログなどで近況を報告することが増えた。

所で武士の時代は手紙の代筆専門の役割を担う「祐筆」がいた。昔のことを振り返ってみると「信長」は自筆が3通、秀吉は130通、そして伊達政宗は千通を超えるという。それだけ筆まめだったとぁけだ。家臣への思いやりや手紙に関する考え方がにじみ出る。ケガなどでどうしても代筆させる際も事情を説明して家臣らにわび「祐筆」による代筆だということを明らかにしている。それだけ自らの信条をきちんと述べているのだろう。現代ではどうだろうか。法律的に難しい文面作成の代書やがかつては裁判所や市役所近辺に店を構えていたことを思い出した。法務局など教えてくれる人がいることはいるがなぜ役所の書類は難しいのか、祐筆者が欲しいいぐらいなことをかつて経験した。頭を下げてお願いしなければならない書類作成、どこかおかしいなとも思う。祐筆からボヤキに変化した朝だった。筆武将になるのは難しい。自筆に勝る誠意なし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更迭は今年のキーワード | トップ | ブログは日記代わりか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事