脈絡のないブログタイトルで失礼。気にしていないようでこのブログをどれだけの人が見ていてくれるのか、時折数字を見てみる。ブログランキングは素人としてはまずまずの所で維持しているが、上位に抜け出すのは見た目とジャンル分けにうまくマッチすることが必要で、ほとんど意識しない小生にとってはある意味どうでもいいこと。そんなことを考えながら、早朝、新聞を読む。河野大臣のマイナンバーカードに健康保険証を紐付けする話がトップニュース。
そのほか外信面では国連総会でのロシア非難決議が賛成134国で採択の記事。反対派5か国だった。決議が有効な手段かどうか論議を呼ぶ部分もあるがこれだけの国が非難に加わるのは大きいこと。ロシアのある意味自国中心主義、中国巻き込み接近策はいずれ破綻するイヤ破綻してほしいと正直思う。
同じ国際面では「習近平体制批判の記事」、北京で横断幕が張られという。あの国で抑え込みの中、こうした形で反体制を明確にする事態が起きたということはまだまだ捨てたものではない。数は少ないだろうが「言論」を自由に発することが民主主義の基本。全体主義的共産思想では国民の意志を見通せないのではと外野から思う。二つの記事に情勢をよく見極める必要性を感じた。報道者は見極めと情報入手にさらなる努力を!