「子どもの心のコーチング」

2012-05-09 23:57:14 | その他

最近これを読んでいます。

本屋を物色していたときに見つけました。
キャッチコピーにつかまり、思わず手に取る。

パララララ・・・・
ふむふむ、こういう本も一度読んでおくべきかな?と購入。

別に自分の子育てに自信があるとか無いとかではないんですが、何となく指針になるかなと。

まだ1/3くらいしか読んでいませんが、
「ヘルプは親の自己満足、子どもの人生を横取りする行為」の章を読んで、ちょっとグサリ。

次女が玄関で靴を履こうとして、時間がかかったり、履いてもふざけて左右逆にしたりしたとき。
ちょっとイライラして、思わず手を出して履かせてしまったことなどを思い出しました。
これは一例ですが、やらせればできるのに、こっちの都合で役目を奪ったことがあったなぁ・・・と。

もちろん、全部が全部鵜呑みにするわけではありません。

今まで妻と試行錯誤・相談してやってきたことに、こうした先人?先輩の知恵が加われば心強いかな、くらいな気持ちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿