姉妹で意見が分かれたとき

2013-03-30 22:46:29 | 姉妹共通

今日は雪解けした週末なので、久しぶりに隣の五所川原市へドライブに。

出先の商業施設でお昼を食べることにしました。
どこで食べるかは事前に決めており、姉妹にも話は通してありました。

ところが・・・
直前に遊んだゲームコーナーでの結果に不満があったためか、長女が店の直前まできてから反旗を翻しました。
「ここじゃなくて、(向かいにある)餃子の王将でラーメン食べたいの!」と。

ええ~ 
しかし次女はすっかりその気になっており、入る気満々で腕を引っ張る。
それに対し、長女は更に店前で泣き出す始末。

困った・・・・・・
何を今更言い出すかという腹立たしさもありました。

こういうとき、他の家族はどうしてるんですかね。
自分が脳裏に浮かんだのは

①初志貫徹 長女を説得して最初の店に入る
そして、約束の店はすぐに着席できるが、王将は7組待ちでしかも皆空腹だったこともあります。

②次女を説得して王将に入る
上記の理由もありますし、親はともかく、次女を振り回すことになるのでこれは可能性低。

③全く別の店に変える
ですが、あいにく希望の店は改装中で入れず。

そこで①を選択しました。
皆空腹ですし、王将なら青森市にもあるので明日はそこにしようと妥協案を持ちかけて。

幸い長女が応じてくれたので交渉成功!
叱りつけて強引に入れてもいいのですが、めそめそされたままでは食事がおいしくありませんので、皆が納得してから入るようにしたかったのです。

そして長女は気持ちの切り替えが早い子なので、食事して出る頃にはもういつもの様子に戻ってくれました。
その後も店を散策したり、本屋寄ったり、サーティワンでアイスを食べたりして帰宅。

消灯前には「(次女に向かって)今日は楽しかったね」と言っていたので良かったです。

うちは女3人とも、家族内だけでは頑固に主張しますので、交渉術が鍛えられそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿