トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

メガ・チャイナその②

2010-02-16 23:38:00 | アジアン
今、NHKハイビジョンで放送中の日中合作ドラマの「蒼穹の昴」(浅田次郎原作)に、ハマっています。
我が家の家電正面装備の更新は大幅に遅れていまして・・昨年、ようやくビデオから、HDにしたのですが・・こういうのをバンバン録り貯めるのにはやはり最新家電は便利ですね(笑)
物語はこの紫禁城が舞台です。

以下、wikiから。
紫禁城(しきんじょう)または故宮(こきゅう)は、中華人民共和国北京市に所在する明清朝の旧王宮である歴史的建造物。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)となっている。面積は 725,000m² あり、世界最大の宮殿の遺構[要出典]である。現在は、博物館(故宮博物院)になっている。
南北の長さ961m、東西の幅753m、周囲は幅52mの護城河が囲む。
6つの門があり、南に天安門、最も外には端門と午門、東に東華門、西に西華門、北に玄武門(神武門)である。「紫禁城」は中国の天文学に従い、北極星(天帝)を皇帝に擬え、地上に「紫微垣」を再現したものとされる。そのため「天子は南面す」の言葉どおり、北に皇帝の宮殿が置かれている。


down景山公園からの眺め。

「蒼穹の昴」にハマっているのは、紫禁城に行ったという事もありますが、昨年末に「坂の上の雲」も見ていたので、その同じ時代、中国はどうであったか?
そんな事で、余計に興味があるのかも知れません。


SUBARU CM,Ad

2010-02-15 23:42:00 | カー CAR
40年以上前のスバル・オブ・アメリカのCM
Subaru of America 66 mpg Look Cheap & Ugly
</object>
チープ&アグリーって自分で言っている所がすごいですね(笑)
絶対的な性能を誇るアメリカ車に対抗するには、価格の安さと小さい車体で小回りが効く事以外には勝負する所がなかったのでしょう。
それから40年。スバル・レガシィのCM。
2009 5th BR/BM Subaru LEGACY Ad in Japan "Love Your Life "
</object>
「Dance with B4」
</object>

元々クォリティ・コントロール(QC)と言う言葉、概念は、あちらから来たのですが・・それを見事モノにした日本車。40年の歳月を感じます。
それよりロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)が出演した事が驚きか(笑)


アドバンス・パワー・エアクリーナー

2010-02-14 21:01:00 | 300Cカスタムネタ
相変わらずこの土日も出勤の為何も弄りが進んでいませんが・・11日の休日は休みが取れましたので、ごくごく簡単な作業を。
アクセルオンの度に遮熱板とエアインテークパイプが干渉して、ビビリ音が発生するような状態でしたので、干渉している部分に戸あたり音防止テープを貼ってみました。

施工後、エンジンをかけてみましたが、とりあえずアイドリング状態ではビビリ音は発生しなくなりました。
走行時ですが、流石にこれだけの為にドライブする気も起きずに・・まだ確認できていません。普段出ずっぱりですので休日は引き篭もり状態ですので(笑)
今度走ってみて、もし解決してない場合は、遮熱機能がついたエアクリーナーへの換装も検討しています。
候補としては、ブリッツ(BLITZ)のアドバンス・パワー・エアクリーナー(ADVANCE POWER AIR CLEANER)。この春発売予定です。


従来品ソニック・パワー・エアクリーナー(SONIC POWER AIR CLEANER)の進化版で、見た目と共に性能アップも期待できそうです。
サイズは、今のインテークパイプ径は150mmですので、156mm径のが装着できそうです。
決算期が終わって春になったら・・やることが沢山あるなぁ(笑)


Show N Go Retractable License Plate

2010-02-12 18:58:00 | 300Cカスタムネタ
これはアイデア商品ですね。ebayで$134で出品されていました。
Electric Show N Go Retractable License Plate

手動、電動があるようですが、電動の方が何かと便利そうです。※悪用禁止(笑)

downヨウツベ動画ですが、こんな感じです。
Electric Show-N Go Retractable License Plate
</object>
しかし、今購入しても決算期は特に忙しく、取り付ける時間がないんですよね。
構想(妄想)だけが溜まって行っています(笑)


メガ・チャイナ

2010-02-11 21:46:00 | アジアン
発掘シリーズ。2006年ものビンテージです(笑)

北京のイトーヨーカドー。現在10店舗近くが出店されていますが、1店舗当たりの年間売り上げは約80億円に達し、国内店舗に肩を並べています。
今後も縮小続ける日本市場に対して中国市場は成長が期待できることから、出店を加速していく予定のようです。

ヨーカドーのルーツは、もともと「羊華堂洋品店」ですが、中国の屋号は「羊華堂」ではなく、「洋華堂」(簡字体:洋华堂)になっていますね。
また、ロゴも日本国内の店舗のようにセブンアンドアイホールディングスではなく、鳩のロゴになっています。

downカラーはこっちを反転させた感じでしょうか。


この成長市場には当然の如く、世界最強の流通企業であるウォルマートも進出しています。


追記。
車においても例えば、GMのビュイックブランドは幾度となく消滅の危機にありましたが、最近は中国での(米国での販売台数を上回る程)人気が高く継続が決定されました。
そうこうしているうちに2代目のビュイック・ラクロスのように米国市場においても大ヒット車が生まれています。中国頼みの構造は今や日本も米国も一緒なのかも知れません。