発掘シリーズ。2006年ものビンテージです(笑)
北京のイトーヨーカドー。現在10店舗近くが出店されていますが、1店舗当たりの年間売り上げは約80億円に達し、国内店舗に肩を並べています。
今後も縮小続ける日本市場に対して中国市場は成長が期待できることから、出店を加速していく予定のようです。
ヨーカドーのルーツは、もともと「羊華堂洋品店」ですが、中国の屋号は「羊華堂」ではなく、「洋華堂」(簡字体:洋华堂)になっていますね。
また、ロゴも日本国内の店舗のようにセブンアンドアイホールディングスではなく、鳩のロゴになっています。
カラーはこっちを反転させた感じでしょうか。
この成長市場には当然の如く、世界最強の流通企業であるウォルマートも進出しています。
追記。
車においても例えば、GMのビュイックブランドは幾度となく消滅の危機にありましたが、最近は中国での(米国での販売台数を上回る程)人気が高く継続が決定されました。
そうこうしているうちに2代目のビュイック・ラクロスのように米国市場においても大ヒット車が生まれています。中国頼みの構造は今や日本も米国も一緒なのかも知れません。
北京のイトーヨーカドー。現在10店舗近くが出店されていますが、1店舗当たりの年間売り上げは約80億円に達し、国内店舗に肩を並べています。
今後も縮小続ける日本市場に対して中国市場は成長が期待できることから、出店を加速していく予定のようです。
ヨーカドーのルーツは、もともと「羊華堂洋品店」ですが、中国の屋号は「羊華堂」ではなく、「洋華堂」(簡字体:洋华堂)になっていますね。
また、ロゴも日本国内の店舗のようにセブンアンドアイホールディングスではなく、鳩のロゴになっています。
カラーはこっちを反転させた感じでしょうか。
この成長市場には当然の如く、世界最強の流通企業であるウォルマートも進出しています。
追記。
車においても例えば、GMのビュイックブランドは幾度となく消滅の危機にありましたが、最近は中国での(米国での販売台数を上回る程)人気が高く継続が決定されました。
そうこうしているうちに2代目のビュイック・ラクロスのように米国市場においても大ヒット車が生まれています。中国頼みの構造は今や日本も米国も一緒なのかも知れません。