トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ローンレンジャーになった日

2008-01-30 01:15:29 | クライスラー300C
出張が続いています。昨日帰ってきまして・・また出張に出ます。なので弄りが進んでいません・・。こういう状況ですので、今回は、今まさに300Cの購入を考えている方もいるかと思いますので、そんな話を。
300Cと初めて遭遇したのは、デビュー年の2004年にロスで(ノーマルを)見たのが最初だったと思います。その時はアメ車も随分格好よくなったなぁ・・位の認識だったのですが、衝撃を受けたのが翌年位にテネシー州のチャタヌーガで見かけたdownこの車です。

今の目で見ると、300ですし、ホイールも20inかな。車高も今の自分のより高いですし・・。でも間近で見た時、「凄ぇ~」って思いました。
帰国後、300Cが欲しいという思いは募る一方。今のアウディA4クワトロを下取りに出して、後は国産中級セダンを買うつもり(勿論、ローン(笑))で・・と妄想は膨らみます。
ここからは生々しい話なのですが・・・。
そんな中、埼玉に400万円中盤のプライスを掲げた5.7HEMIにしてはお買い得な新車並行輸入車を見つけました。早速見積もりを取ると・・。
オプション
サンルーフ  プロテクションPKG  サウンドグループ
パワーアジャストペダル  HID  ヘッドランプウォッシャー
①オプション計  483,000円

え?これ抜いた価格だったの?
諸費用
登録諸費用     36,500円
持込登録料     52,500円
行政書士料     5,250円
納車点検費用    94,500円
②諸費用計    207,900円
法定費用として(非課税)
自動車税(5月)  73,300円
自動車重量税   75,600円
自動車取得税   242,000円
自賠責保険料   44,190円
登録印紙        700円
ナンバープレート代 1,480円
リサイクル法預金   別途
③法定費用計   449,870円

ということで、あっと言う間に573万円!却下!!bye
神奈川で見積もった所も、上の法定費用に加え、
登録届出費用38,500円
国内改善費用52,500円
予備検査費用99,800円
ガス検査費用50,000円

う~ん、並行って意外に付帯費用が発生するのね・・。
やはり、下取り車+国産中級車の値段での購入は無理か・・と諦めていたところ、
大阪の○○(過去ログ見たらバレバレですが(笑))さんで、乗り出しの価格を見ても条件の合う車が出ているではないですか!
走行3,000kmの並行の中古車でしたが、程度は極上で自社販売車を半年で下取りしたものとの事。魅力は、22inホイールやエアロ、その他盛りだくさんの装備がついていたことです。(後での装着は絶対無理と思われましたので(笑))
一応、中古なので国内改善なんたらやら、ガス検査などの費用はないので、法定費用含めた諸費用はリサイクル費用入れても30万円弱。しかも、大阪から、千葉まで持ち込み登録費用として48,300円ですよ。埼玉から千葉迄で52,500円(上の持込登録料)って何?神奈川の業者は38,000円でしたが、大阪から輸送登録までしてくれてこの値段は納得価格でした。契約で大阪に行きましたのでその分の費用がかかりましたが、差し引いてもこの条件のhありませんでしたから。またメンテも関東に協力工場がある・・と言うのも安心材料でした。
そんなんで、こちらに来た我が300Cも早くも今年最初の車検を迎えますが、今の所トラブルらしいトラブルはバッテリーが上がった位で、後はすこぶる快調です。

※いかんせん、2年前の話ですので円ドル相場や、お店の状況等、かなり変わっている所があると思います。参考程度にお読みいただければ・・と思います。

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (300clove)
2008-01-31 23:06:53
久しぶりです!
今日将来自分がクライスラーかってどんな改造しようか1時間くらい考えてましたw
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u19439611 ←自分的にはこんなにしたいなぁって思いました!!!
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Unknown (SEIDL)
2008-02-01 00:28:58
出張先からなので文字だけで画像見れないけど、ゼノンのエアロに22inですね。中部の人が乗ってますが、実物みたら迫力あってカッコイイですよ!大阪のUGさんで販売されてのを中古で狙ってもいいですしね。
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Unknown (300clove)
2008-02-03 16:47:17
ゼノンのエアロって有名なんですか?
実物みてみたいなぁ・・・
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Unknown (SEIDL)
2008-02-04 16:52:37
ゼノンはアメリカでは有名です。スバルSVXなど日本では売れなかった車(でも北米では売れた車)のパーツもゼノンではラインナップされていて私も重宝してました。
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Unknown (ゼネコン役員X)
2011-06-26 07:18:04
ここから計算すると先代クライスラー300C 5.7の本体価格(標準仕様)は付帯費用を含めて482万円+.....V8/340psを積んだこのクラスにしては破格の手頃さではありますが、諸費用、サービスコスト等を合わせると依然おいそれと一般人の手に入る価格ではないのも事実です。
しかしオプション込みで「573万円」、SEIDLさんが感じたショック、手に取るように理解・共感できます―小生流に表現すれば「Bruno E MarroneのPaixao Demaisのメロディが出ません」といった感じでしょうか。
もっとも物は考えよう、古い話で恐縮ですが小生自身が1992年にメルセデス260Eを購入する際に本体価格は消費税(当時は3%)込みで688万円、前車メルセデス190Eを140万円で下取ってもらったとして総額600万円を払わざるを得なかったことがあり、それよりも二回り近く大きくパワフルな300Cがあの価格で手に入るとは「極楽レベル」という見方もできないでもありません(皮肉)。
そして今日、北米並行がブームですが、最新300C 5.7HEMIが465万円、GMのキャデラックCTS3.6(直噴311ps)が500万円/あわよくば492万円で手に入るとの情報もあり、ではこれらアメリカ車において正規輸入のメリットは果たしてどれだけ強力なものか?と疑問は隠せませんがSEIDL様もその辺り体験談をお待ちしております!

PS
SEIDL様の先代300Cの購入価格を教えていただきたいです。
またその前に乗られていたアウディA4 3.0は正規輸入でしょうか、それとも並行輸入なのか教えていただけたらと思います。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2011-06-27 21:49:31
>ゼネコン役員Xさん
今、札幌なので過去のメールでのやりとりしか見れませんが、上の570万円ではノーマルなのに高い!と感じたので、このお店での購入時は大阪から東京に持ってくる費用や、税金コミコミでも500万円台前半だった思います。
ローン部分は、思ったより残存価格のある(欧州車のリセールはさすがというべきか)アウディを頭金に入れたことで、レガシィ位の支払額で済み、私のようなサラリーマンでも買えました。
アウディA4 3.0クワトロスメ[ツですが、正規輸入の中古でした。BUBUで購入しました。
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