トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

日産・パスファインダー

2009-10-08 23:14:00 | 日本未導入な日本車
今日は、NY郊外で捕獲した日産・パスファインダー (PATHFINDER)を。出張続きの時は「棚から一掴み」コーナーです(笑)


アメリカ、テネシー産ですが、欧州でも販売されている欧米カーです。米国仕様は、全長×全幅×全高:4,765(仕様により4,890mm)全幅 1,850mm、全高 1,763(仕様により1,865mm)ホイールベース 2,850mm。
かつては、日本でもテラノの名前で販売されていましたが、1995年以降は日本では販売されていません。(パスファイダーの方が、元々日本のテラノの輸出名というのが正確か。)
日本人好みのスクエアなボディに7人乗りも選べますし、大きさもぎりぎり日本サイズですが、エンジンが、新型VQシリーズの4リッター250馬力V6エンジンとV8 5.6Lと強力なので・・これがネックですね。
欧州仕様の2.5Lクリーンディーゼルを投入しても「ハイブリット」でないとエコと認識されない日本市場では売れない車になることは必至。
しかし、日本で販売されない日本車が、なんと多いこと。
日本の自動車市場は携帯に続きガラパゴス化が進んでいるようです。

down日本未導入車に清き一票を!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名さん)
2011-04-16 01:29:46
私も、パスファインダーの日本発売を
夢見ております。
根っからのニッサン好きのため、逆輸入にて購入しようと思いましたが、新車の場合「排ガス検査&加速騒音検査
」にて50万もかかり、総額500万になり断念。
ニッサンはファンの気持ちを考えているのか? 疑ってしまう。
絶対今のニッサンに本格4WDは必要!!
返信する
Unknown (匿名さん)
2011-04-16 01:36:09
>匿名さん
コメントいただいたのに気が付かずにすいません。拍手コメントより、外にだしました。
私もこのパスファインダーは、手ごろな大きさと、スクエアな形が最高に恰好いいと思います。
でも、日本市場では売れない、と決めつけ(経営的にはその判断は正しいのかもしれませんが)発売されない車のなんと多いことか。日本未導入シリーズも30になってしまいました(笑)

せめて、メーカーでは日本未発売車を一同に集めて、それぞれ年間500台程度でもいいので、イギリス、豪州仕様車の限定発売とか検討してほしいですね。
返信する
Unknown (真鍋清)
2011-07-24 07:59:03
このパスファインダー、サイズといいスタイルといい魅力的だとは思いますが、エンジン容積やCO2発生量、燃費等手放しで日本の国情に合っているとは思えない気がします。
やはり日本で乗るにはエクストレイルの20GT=ルノー製2.0Lディーゼル搭載バージョンでしょうか。こちらはマニュアルで170ps/オートマで150psとパワー特性を変更されている撃フ細かさもさる事ながら、水素SCR(ディーゼル触媒)のクリーン性、何よりリミッターが無いことによってマニュアル仕様が197km/h!!=ほとんど200km/hをマークしたことが印象的です。
もし世の中のクルマがすべてミニバンかSUVのみになってしまったら、エクストレイル20GTは魅力的な選択候補かと思います。
返信する
Unknown (SEIDL-300C)
2011-07-24 17:42:04
>真壁清さん
ですね。ブログ内でも書かせていただきましたが、エンジンサイズがネックですね。
このデザインに、20GTなら良いと思います。
今、日本車は日産に期待です。
返信する

コメントを投稿