今回のデトロイトショーに登場したクライスラー・ナッソー。
全体のシルエットは昨年のフランクフルトに出たアウディのコンセプトカー、「アウディ・シューテングブレイク」風です。時期300Cのワゴン?
クライスラー300Cも2004年の登場から早くも3年。順当に行けば2008年~2009年頃に新型が登場するはずですが、このナッソーの元デザイン顔になるのでしょうか。300(C)は年間12万台以上を販売するクライスラーの主力車種です。失敗は許されないので、個人的には(もっと)キープコンセプトになるような感じするのですが・・。(例えばインペリアル・コンセプトに近いクラシカルな感じ?)
そんな300Cに今回のデトロイトショーにフォードから刺客が2台。
↑インターセプターコンセプトです。概要では、マスタングのシャシーをベースに、フォード・レーシングが開発した5リッターV8エンジンを搭載。400hpという高出力化を図りながらも、E85エタノールを燃料とすることで、環境にも配慮したとの事。
↑もう一台はリンカーンMKR。エンジンは、このクラス定番のV8ではなく、直噴式の3.5リッターV6ツインターボを搭載。E85エタノール燃料を使用しながら、最大出力はV8エンジンにも劣らない415hpを発生するとの事です。・・やばい。こちらのデザインはど真ん中(笑) フォードは正直、興味がなかったのですが、ここへ来て個人的に赤丸急上昇です。ジウジアーロ・マスタングと言い、今後のフォード、目が離せません。
全体のシルエットは昨年のフランクフルトに出たアウディのコンセプトカー、「アウディ・シューテングブレイク」風です。時期300Cのワゴン?
クライスラー300Cも2004年の登場から早くも3年。順当に行けば2008年~2009年頃に新型が登場するはずですが、このナッソーの元デザイン顔になるのでしょうか。300(C)は年間12万台以上を販売するクライスラーの主力車種です。失敗は許されないので、個人的には(もっと)キープコンセプトになるような感じするのですが・・。(例えばインペリアル・コンセプトに近いクラシカルな感じ?)
そんな300Cに今回のデトロイトショーにフォードから刺客が2台。
↑インターセプターコンセプトです。概要では、マスタングのシャシーをベースに、フォード・レーシングが開発した5リッターV8エンジンを搭載。400hpという高出力化を図りながらも、E85エタノールを燃料とすることで、環境にも配慮したとの事。
↑もう一台はリンカーンMKR。エンジンは、このクラス定番のV8ではなく、直噴式の3.5リッターV6ツインターボを搭載。E85エタノール燃料を使用しながら、最大出力はV8エンジンにも劣らない415hpを発生するとの事です。・・やばい。こちらのデザインはど真ん中(笑) フォードは正直、興味がなかったのですが、ここへ来て個人的に赤丸急上昇です。ジウジアーロ・マスタングと言い、今後のフォード、目が離せません。