フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

カトルカールのレッスン

2011-05-19 | 焼き菓子系


今日はfumiさんの本発売日

なんと4冊目。こちらの本屋に並ぶのは明日くらいかな~?

楽天ではまだ売れていないので(アマゾンは売れてる)
本屋で買ったほうが早いかな?
明日本屋覗いて見ようっと。

久しぶり~のキャトル。

愛媛のレモンをFで買ったので、

新鮮レモン果汁と皮を使って。


う~~~~ん、キャトルの中で一番好きかもせんな。


レモン使ってるんであっさり~な後口が尾を引く感じ。



シフォンは今日のレッスンの方にまたもや押し付けた。


育ち盛りのお子さんがいらっしゃるので

食べてもらおうということで。


うちは、さんしか食べないし、
さんは、数日帰りが遅く食べる暇がないのだ。


よし、もっとふわんふわんのをまた焼こう。


この時期キャトルもめっちゃ作りやすいね。

それに比べて真冬は


バターロールをインスタントイーストで作った。

イースト臭はなし。よかった~。





が食べれるようにチョコチップ入れた。

けど私はチョコ入れると食べれん。

食べる気も起こらん。

食べようと思うだけで胸焼けする。




シンプルなのが基本的に好きなのよね。

多分 生イースト期限切れてるからすごい匂いがするんだねきっと。

失敗したわ。

で、ホシノ酵母起こし中。


明日はホシノのパンを焼こう。
けどこのホシノ。以前のと香りが若干違うな。


米パン生地に普通の小麦混ぜて作ったらどないなるんやろう?


なんか半々で作ったら、どないやろ?っておもう。

今度また暇なとき試してみよっと。


とにかく、小麦グルテン少なめで小麦と米のいいところを両方使って


米を消費したいのよね。

とりあえず一番わかりやすい丸パンで試してみたろ。

二階の掃除機がけをしていて
ふとの部屋を覗くと
まだ厚い布団があった。

しゃ~ない、干したるか・・・
と、ベランダに持っていったら、
窓の近くにあった扇風機が私の足首を直撃。

ったく、足首に掃除機が当たらなくなったと思えばこれだ。

負傷。

以前作りすぎたピザ生地を解凍し、
ピザを焼く。

はっきりいってピザももう食べ飽きた。

多分子供の頃から大好きで沢山食べ続けたからだろうね。

もちろん子供の頃は冷凍ピザね。

よもや、自分で生地から作るようになるとは

子供の頃はゆめゆめおもわなんだ。


負傷したけど今日は珍しく午後レッスンなので


草取りでもまたするか・・・

しかしこのピザ一人では量が多すぎる。


こういう時 近所で、年下の知り合いでもいればいいがなと思う。

年下でないとだめね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。