cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

魅惑のモロッコ旅日記15 エッサウィラ散策

2012-09-29 | 旅(海外)

エッサウィラのメディナ(旧市街)は

真っ直ぐのびるムハンマド・ザルクトゥーニ通りを中心に

沢山のお土産屋さんやギャラリーが軒を連ねます。

そこは鮮やかな原色の世界

ちなみにスパイスは本物ですが

崩れないよう固まってました(笑)。



マラケシュと違って、しつこい客引きはいません。




商売っ気がないと言ってしまえばそれまでですが

のんびりゆったりと散策できます。




エッサウィラは“白”と“水色”の街だとつくづく思う。




いつの間にか、タジン鍋が並ぶ市場に辿り着きました。




大西洋で獲れた鮮魚のスークでした。




イワシ…。




イワシ…。。。




イワシ…。。。。。

びっしりの鱗が新鮮な証拠。

さっと塩焼きしてレモンをギュッと絞って噛り付きたい~~。



さすが港町ですね。




鮮魚のスークに隣接した、このスパイス屋さんで

ミックスされたタジン用のスパイスをお買い上げ。




目にも鮮やかな青いレモン。




スークを後にすれば。



無花果や。




落花生や。




その場で絞ってくれる生オレンジジュース。




結して種類は多くないけど

豊かな食材に恵まれています。



旧市街のメディナは小一時間もあれば十分。




これから港へ向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿