cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ピーマンのカレー炒め

2012-09-21 | 家ご飯
一昨日の晩ご飯



枝豆と前日つくった、ほうれん草のフリッタータ。
 



セロリと胡瓜とシラスのナンプラーサラダ。

どれもシャキシャキ♪

シラスってどんな野菜とも合うし

かなりの確率で冷蔵庫に入ってます。

地元の愛媛でも瀬戸内海でとれたての

釜揚げシラスをよく食べていました。



マカロニ明太サラダ。

たまに食べたくなるマカロニサラダ。

ジャガイモと明太子を入れて

マヨネーズ控えめで。



そして、メインは

大量にあるピーマンをせっせと消費すべく!!



ピーマンと豚ひき肉のカレー炒め。

カレーの香りが部屋中に漂う♪

シンプルだけどカレーとピーマンの相性ってイイ。

旦那がいたく気に入って

スプーンでがっついてました(笑)。



“いもたき”風にゅうめん。

いもたき、とは地元、愛媛の秋の風物詩。

里芋を鶏肉やこんにゃく、人参などと一緒に

大鍋で煮込んで、川原で月を眺めながらいただくという行事。

ま、月見とかこつけた飲み会、ですね



9月に入ると地元のスーパーには

材料を全部セットにした「いもたきセット」なるものが

並び始めます。



出汁はイリコで醤油とみりんで甘めに味付けするのが特徴。



この日は、鶏肉と里芋と玉ねぎだけで

イリコ出汁&甘めの麦味噌で味付けしました。



懐かしい秋の味です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿