cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

フランス アルザスの旅 4 クスクス&メンバー集合

2010-10-16 | 旅(海外)
3日目朝。



昨日サン・カンタン市場で買った羊のチーズ、PAULINETOISE FERMIER。



かなり柔らかそうなので早く食べなければ。朝ごはん代わりにチビチビ頂きました。

個性的な強めの香り。これは好きな味だわ~~。こういうのが簡単に手に入るのがフランスならでは。



この日は、FIGAROに載っていた陶器屋へ。



『La Tuile a Loup ラ・テュイル・ア・ルー』

Metro:CENSIER DAUBENTON  5区ムフタール市場の近く



フランスの各地方から集められた民芸品のお店。すべて手作りの一点もの。



店内に入った途端、自分の好み一直線の品揃えでテンション高まる!




一つ一つじっくり見て周り、直感で気に入ったこちらの3点を購入♪




気づけばもう昼時。



ランチはどうしようかな~と思っていたら、魅惑の文字、COUSCOUSが目に入り。。。



吸い込まれるようにこちらへ。。。RESTAURANT MAROCAIN 『Founti Agadir』

117 rue Monge 75005 Paris 月休み TEL:0143378510



12時のオープン直後だったので私が一番乗り。素敵なインテリア。




ビールを頂きながらクスクスを待ちます。




雰囲気ある小鉢に入ったこれが気に入りました。人参とオリーブがパクチーやクミンでマリネされていて。




ナスの冷製ディップ




ゴマの香りがしたパン




メインのクスクス!こちらもお野菜たっぷり少しピリ辛でいいお味でした。




2日連続のクスクスに満足した後は、モンパルナスの方までひたすら歩く。途中買い物しながら。

パリのポストは黄色↑



この日の晩は、明日からのアルザスツアーのメンバーが全員パリに集まりました。



自由参加で、6区『LE PETIT VERDOT ル・プティ・ヴェルド』にて食事会。

75, Rue du Cherche Midi 75006 Paris ℡:01 42 22 38 27 



ボルドーで修行を積み「ひらまつ」パリ店の立ち上げにも携わった日本人シェフ兼ソムリエ、

石塚さんのお店。



私は3回目の訪問。日本人向けの素材感を大切にした優しいお料理がいただけます。



2階を貸し切って、ほぼ全員が参加。今回の通訳を担ってくださるAさんご夫妻にも来ていただき、、、




前菜1皿目は蟹とアボカドのマヨネーズソース和えをナスでサンドしたもの。

バルサミコのソースがよく合う。



前菜2皿目は生の海老と海老ミソのムース。

海老に海老ミソのムースを絡めて。。。ミソのコクがたまりません。



メインの魚は、タラと縮緬キャベツ 赤ワインとマスタードのソース




メインの肉は、鴨ソテー。この鴨はかなり美味しい。焼き加減も抜群。

付け合せのお野菜もたっぷり。



ワインは、

ブルゴーニュのアリゴテと            ピノ





ここはいつも、胃に優しいお料理です♪







ストライキが多発していたフランスですが、



Aさんからは、私達の乗る予定のストラスブールへのTGVは予定通り運行とのこと。



メンバー全員が気にかけていたことなので、一同、ほっと安心。



さあ、明日はアルザスに向けて出発!



5時50分にロビー集合。遅刻厳禁!!



***つづく***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿