cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

水菜でいろいろ

2012-11-01 | 家ご飯
一昨日の晩ご飯



今でこそ年中、店頭に並ぶようになった水菜ですが

旬はこれから~春先までだそう。



水菜といえば壬生菜とならんで京野菜のひとつ。

私が京都にいた10年前は、こんな大株の水菜が一般的で

サラダというよりは漬け物でいただくのがポピュラーでした。




今は株が小さく柔らかい水菜が中心になりましたね。。

とはいえ、割と早くしんなりしがちなので

一袋買ったら一気に食べちゃいます。



そんなわけで水菜一袋をいろいろアレンジ。

カイワレ大根、茗荷、韓国海苔をプラスしてナムル。



油揚げと丹波シメジで煮物。 

シャキシャキの水菜はもちろん

立派な丹波が存在感を放っていました!!



3品目は出汁が半端に余ったのでささっと卵とじ。




水菜自体、くせがないのでどんな食材とも合うし

熱を加えてもシャキシャキ感が楽しめて…。

これからの季節、お鍋もいいなぁ…。



ジャガイモと鰯(缶詰)のバター焼き。

茹でたジャガイモに缶詰の鰯とバターをのせて

トースターで軽く焼いたという料理とはいえないくらいお気軽なもの。



このジャガイモ、デストロイヤーっていう品種で。

覆面レスラーか!!って名前ですが

赤と黒のまだらな外見が覆面レスラーに似ていることから

この名前が命名されたそう笑。



何とも長崎の方が25年かけて生み出した品種なんだとか



荷崩れしにくく、ジャガイモに栗やさつま芋を足したような味わい。



ジャガイモひとつとっても沢山の品種があって興味深いです♪



ハロウィン前日ってことでかぼちゃサラダ。

あまりに肉っ気がないなと思い

3月の伊勢志摩旅行で買って冷凍していた松坂牛の志ぐれ煮を混ぜました。

かぼちゃが甘し志ぐれも甘辛だから胡椒たっぷりで引き締め!!



ここ1ヵ月くらい仕事多忙により無休の旦那。

今週末はゆっくり温泉でも行きたいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿