cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

フランス アルザスの旅 2 念願のクスクス

2010-10-15 | 旅(海外)
2日目の朝。



ホテルのお部屋はこんな感じ。(散らかっていますが)




朝ごはんはポールで買っておいたバゲットサンドを部屋で。




飲み物は私達が“冷蔵庫”と呼んでいる窓の外(笑)。冷蔵庫並みに冷え冷え




午前中は、モンマルトルのサクレ・クール寺院へ。

Metroの2番線、Anvers駅から続くこの道はお土産やさんが連なります。



観光客も多く見られました。さすが、パリを代表する観光地!




10代の時に来たことがあるはず。。だけど記憶にない。。。。




サクレ・クールは「聖なる心臓」を意味するロマネスク様式・ビザンティン様式の大聖堂。

寒かったので中でしばらく過ごしました。



お天気がよければもっと綺麗にパリを一望できただろうな、残念。




ランチのために移動。バスティーユ広場。




昨日からのクスクス熱はおさまらず、大好きなお店へ。「Le Cafe Moderneカフェ・モデルヌ」

19 r Keller 75011 PARIS tel:01 47 00 53 62 Metro:Bastille/Ledru Rollin 月休み



カフェと名前にありますが、カフェではありません。



ここは2月に見つけたお店。しっとりしたクスクスとお野菜たっぷりのスープが美味しくて、



絶対また行きたいと思ってました。



再訪できて嬉しい~~



ランチ開店直後なもので、またまた貸しきり状態




サービスのムッシューは2人いて1人は陽気に片言の日本語で話しかけてくれます。




これこれ

大振りの人参、セロリ、カブ?にヒヨコマメなどがたっぷりのスープ。



オリーブオイルの風味が感じられるクスクスはしっとり。



ハリサorハリッサ(唐辛子ペースト)と干しぶどうを添えて頂くのが定番。



クスクス、クスクスと連呼していますが、本音はクスクス自体よりこのスープが目当てだったり。



パリでお野菜をたっぷり食べたくなったらここがお勧め






ちなみにもう一軒クスクスの美味しい大好きなお店Chez Omar(シェ オマール)が、



ここと同じ系列と先ほど知りました。納得!!



つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿