cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

大坂~京都~伊勢の旅4 高塚山展望台

2013-03-02 | 旅(国内)
高塚山展望台からの眺め♪



******************************************************



夕食のあと、部屋に戻ると

速攻、就寝…。そして朝ごはんの時間まで爆睡。



最近、宿ではほぼ100%このパターン。



ラウンジに朝日が注ぎ込みます。清々しい朝を迎えました。




朝ごはんは夕食と同じ1階の広間にて。




品数豊富な朝ごはん。

干物、山かけ、卵焼き、野菜の煮物、ブロッコリーベーコン炒め…など。



そして…。



席に着くやいなや

大将が熱々に熱した石をお椀に投入!!




味噌汁が一瞬で沸き立ち最後まで熱々でいただけます。

これぞ漁師料理豪快だなー。



カラスミの楽しみは朝ご飯にも健在。

掛け放題のカラスミパウダー。ご飯が進んで困ります。

出来立ての手作り豆腐は優しくてスルスルお腹へ。



長年の念願だった美鈴。

お料理はもちろん、ご夫婦の温かいもてなしは

昔から変わってないのだろうと思います。

はるばる紀伊長島まで足を運ぶ甲斐がありました。



大将が見送ってくださり

宿を後にしました。



美鈴からすぐ近くの高塚山展望台へ行ってみました。

駐車場に車を置いて歩きます。



宿でいただいた節分の豆。年の数には足りないけど、多分(笑)。




この展望台、かなり手強くて

歩けど歩けど頂上に辿り着かないーーー。



完全に息が上がって苦笑い。



でも円柱型展望台からはこの眺望

山並みから熊野灘まで360度ぐるり見渡せます♪



何となく瀬戸内海の島々に雰囲気が似ていて

生まれ育った四国を思い出しました。



そして、車を走らせきいながしま 古里温泉へ。

紀伊長島唯一の温泉です。10時オープンすぐに入館。

ナトリウム炭酸水素塩泉のお湯は温度もちょうどよく

とろみがあって肌に効きそう♪



そうそう、伊勢地方では注連縄飾りを年中飾るんですね。

去年3月に伊勢を旅行したときは、これを見て

お正月のを仕舞い忘れているのかと思いました(笑)。



そういえば「美鈴」宿周辺の温泉を探していて見付けた

奈良県吉野郡川上村の“入之波温泉”。

地図上で美鈴から近いように見えるけど

なんせ道路がないから遠回りする必要があり

片道3時間弱かかるから諦めた。。

陶器のように光る析出物、魅力的だわー。

いつか絶対行く!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿