cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

羊のたもり

2011-10-30 | 家ご飯
私、牡丹に続き2人目のママになりました





2人目は、ちゃんです~~~





早速ご紹介。雌羊のたもりです。

名前はタモさんが好き。。。という単純明快な理由から(笑)




女の子なのにごめんねぇ。。




写真を見て好きな子を選ぶのだけど、

毛の色から顔のかたち、顔つきや体型まで、

10匹10様、全く違うから、どの子にするか随分迷ったワ。




たもちゃんのこのおデブっぷりが気に入った!





この里親制度は、北海道美深町にある羊牧場、松山牧場によるもの。




会費を払うと5年間、農場の特産物(羊肉・乳製品・農作物など)が
送られます。

支払った会費は羊を育てるための飼料代など農場経費に充てられます。

また、松山農場は宿泊施設も敷設しているので、

その宿泊代も2割引きとなります。




遠く離れた東京にいながらにして、

こちらではなかなか手に入れることのできない新鮮なお肉やチーズを送ってもらい、

会費は農場経営の資金的な力となれる、と双方にとってメリットがあるのですネ。





※送られてくるお肉はたもりのお肉ではありませんのでご安心を。

松山農場では雌羊のお肉は基本的に食肉とはなりません。





そして先週、早速、第1便が届きました

こんなに可愛らしい段ボールで。




350gのラム肉が3パック。たっぷり。





会員証も♪ “たもり”の名がシュール感ただよう。。。





2パックは冷凍して、1パックは週末にいただきます。

最近少し寒くなったので温かい煮込み料理が食べたくなってきました。

ということでトマト煮込みにしまショーーー。

みじん切りのニンニク、玉ねぎ、人参、セロリとお肉を炒めて。。

トマト缶と赤パプリカ、前日から水に浸して茹でた豆、クミン(粉)とともに煮込みます。




本日の家呑み。





サラダてんこ盛り。

粒コショウを混ぜ込んだマルコポーロというチーズを散らして。

チーズと野菜を一緒にいただくと旨いの。




ほろ苦い沖縄の四角豆はおかか和え、白滝は卵とじ。
 
サブ料理はどうしても和食になるわぁ。

白滝の卵とじは、旦那が異常にウマイウマイといつも言う…。

料理とは呼べないほど簡単なものだけに複雑な心境




柿と豆腐のゴマ和え。白和えにしようと思ったけどすり鉢がなくて、豆腐がモロモロ
 
味付けした出汁と椎茸、菊の花を入れてすり胡麻たっぷり。

右はエシャロット、チーズはキュレ・ナンテ。




メインの羊煮込み。

ストウブでコトコト煮たからお肉やわらか~。いいお味でしたワ!

大ぶりに切ってクタクタに煮込まれた赤パプリカが予想以上に美味しかった!!




お豆はこちら。パンダ豆??

白いんげんのような味。ホクホクした食感。





翌日は、パスタにしていただきやした~~~。






あと2パック、どんなんしましょーーーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿