cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

豚肉とレモンのタジン

2012-09-22 | 家ご飯
昨日の3分クッキングで放送されていた

荻野先生のレシピを早速。



レシピでは鶏肉でしたが

ちょうど、塩漬けしていた肩ロース肉があったので、こちらを代用。



即席レモンコンフィとマリネしたお肉を

ストウブで蒸し焼き。

レシピではカレー粉とシナモンを使っていましたが

フランスで買ったタジン用スパイスを使用。



強火で一度沸騰したら、極弱火にして

コトコト30分ほど放置。。

その間にシャワー浴びたり

肌パックしたり、で、出来上がり。





昨日の晩ご飯




豚肉とレモンのタジン。

タジンには、やっぱりモロッコで買ってきた

色鮮やかな器がよく合います。

レモンの酸味が全体に広がって

さっぱりいただけました。



枝豆とピーマンのくたくた煮。
 
大量にあったピーマン、これで使い切りました。

イリコ出汁で麦みそと味醂、醤油少々で

ほっとする美味しさです。



献立がちぐはぐですが(笑)。

さんまの塩焼き。




人参とルッコラ(セルバチコ)のナンプラーマリネ。

ルッコラってすぐ萎れやすいです。

でも柔らかい葉をちぎって

ぬるま湯にしばらく漬けておくと、あら不思議。

しゃっきり戻ります!!!

それとさっと茹でた人参とレモン&ナンプラー&シラスで

さっぱりマリネ。



母の南アフリカ土産のお皿、個性強くて

なかなかうまく使えないのですが(笑)。

エスニック系のお料理だとしっくり馴染む気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿