cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

テネレッラ&ゴーダ食べ比べセミナー

2009-08-26 | チーズ
チーズ講師・梶田さんの講座へ。

先生がオランダ旅行で珍しいチーズを調達、それを食べ比べようという企画!

オランダと言えばゴーダチーズ。

チーズ屋さんもチーズ祭りもとにかくゴーダ!!だそう。

熟成違いゴーダやハーブやスパイスで味付けしたゴーダが売られているようです。


と、その前にオランダともゴーダとも全く関係のないもう1つの主役級チーズ!

『テネレッラ Tenerella』

イタリアのトスカーナ地方のフレッシュチーズ。

モッツァレッラの中に刻んだ細かいモッツァレッラと生クリームを入れたもの。

モッツァレッラのモッツァレッラ包み!?

元々は南部のプーリア州のモッツァレッラよりなめらかで切るとクリームが溢れでるフレッシュチーズ「ブッラータ」を参考に生まれたそう。

とにかく超フレッシュチーズなので、なかなか日本では食べることは難しいのですが…。

初テネレッラ


切ると歓声が沸きます

美しい~

モッツァレッラより更にミルキーで濃厚で美味しい!



ワインは左/フラスカティ スペリオーレ Frascati Speriore ローマ近郊で作られるフレッシュな1本
 
右/コート・デュ・ヴァントー ルージュ Cotes Du Ventoux Rouge フランス・ローヌ地方の果実味豊かな1本。




そしてゴーダ。

左から時計回りで、

【Jong 1ヶ月熟成】
【Jong belegen 2ヶ月熟成】
【Extra belegen 7ヶ月熟成】
【Oud 10ヶ月熟成】
【4年熟成】


まずは1ヶ月~10ヶ月熟成の4種を食べ比べ。

1ヶ月のはぷにぷに柔らかくて優しい味。熟成が進むと組織も締まって味も濃厚に。



熟成の浅いゴーダは優しい味なのでマスタードがよく合います♪

オランダ産の粒マスタード。これが美味しい!!



4年熟成のゴーダは旨みの成分、アミノ酸の結晶が沢山、色も濃くてとても固い!

とにかく濃厚でカラメルや黒糖に似てるかな…。チビチビかじりたい感じ。


最後は変わりゴーダ。左がトマト&オリーブ風味、右のすごい色!?のがバジル風味

見た目とは違ってバジル風味の方が穏やか、トマト&オリーブはサラミみたいなパンチの効いた風味でした!

チーズ運びのミニチュア版


オランダのチーズ祭りや郷土料理のお話など、オランダ色なセミナーでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿