cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

引き続きビール大会

2012-09-04 | 家ご飯
うちでブームの世界ビール大会



昨日もビール三昧でございました



まずは間違いなしの美味しさ、ヒューガルデン
  
思わずホッとします♪



お次はアメリカのサミュエル・アダムズ

アメリカらしいライトな喉ごし。



恭しく包まれたこちら。
 
ベルギーのリーフマンス グーデンバンド



6~8ヶ月かけて熟成した後、ようやくブレンド&瓶詰めされ

さらに数ヶ月瓶の中で自然発酵させて、出荷となるそう。



なんと賞味期限が2021年

最低1年、できれば3~5年寝かせていただくのが

お勧めだそうですが、早速、開けますぜい~。

酸味がしっかり感じられ、甘みや旨みもはっきり。

とても複雑で確かに何年かかけて落ち着かせると

すべてがまとまって、まろやか感が出てくるのかも。。



最後、アルコール度10.5%のラデル アンバー

〆て、世界ビール大会、お開きとなりました。



おつまみは…。

毎度毎度の枝豆。



イチジクとチーズのサラダ。




ズッキーニの麦味噌煮、ショウガ風味。




薬味が多すぎて何のこっちゃ分かりませんが(笑)。

揚げ茄子の薬味のせ。

愛媛の長茄子は、実家にいるとき

揚げて葱と鰹節と醤油とかけていただいてました。

茄子と油の相性ばっちり。懐かしい味です。



鶏肉と豆腐のさっと煮。

昆布と鶏の出汁が優しい。



最後はチーズ。

羊のトム・ブリュレと

フランシュ・コンテ地方のウォッシュタイプ、サン・ポワン。

モンドールのような味わい深いチーズです。



世界のビールを飲んでると

ベルギーとドイツ、行きたいわーーと

心の声が漏れます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿