マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

PINO料理勉強会-4月は10日の水曜日にします。

2013年03月21日 | ピノの料理勉強会

3月からのPINO料理勉強会は「肝臓」についてです。

肝臓は、自律神経系と繋がる臓器。冬の間、寒さに耐えるために貯めた脂肪を、春になると肝臓が処理してくれます。貯め過ぎていると、肝臓が働きすぎになり、肝臓を弱めるので、自律神経系の不具合や吹き出物、花粉症という症状で排毒します。

脂肪分を上手く流してくれるように、青菜・春の野草をしっかり食べるといいですね。

献立は、右上から時計回りに、青菜と揚げ・大根の炊き合わせ、三分搗き玄米の混ぜご飯(叩いた梅干しと梅酢で寿司仕立てになりました。)、須永流魔法のスープ(おうちにある野菜を使ってできます。)、菜の花とタラの芽のおひたし、セロリとりんごのサラダ。

サラダのドレッシングにりんごジュースを使いました。オリーブオイルと塩、レモン汁にりんごジュースの甘味が加わり、いい感じに仕上がりました。

次回は、4月10日(水)です。肝臓と腎臓など、他の臓器とのつながりも考えていこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日、ピノ料理勉強会です。 | トップ | 3月30日(土)-フェアトレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピノの料理勉強会」カテゴリの最新記事