◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

飛び魚の季節

2009年05月10日 | ■五島軒新メニュー
九州近海の海で飛び魚(あご)の季節がやってきた。

養殖と違って天然物は

一年中同じ魚が同じ場所で獲れる

・・と言うことは有りません。




「あごだし麺」五島軒
の看板を掲げて早くも一年が過ぎました。


その一年前から浮かんでは消え、消えては浮かんで

ずっと心の中から離れないあるメニューがあります。


飛び魚(あご)そのものをトッピングに使うメニューです。


当店がやらなければ何処がするんだ・・と言う

変な使命感も生まれつつあるしね。


鶏ミンチや鯵(アジ)のミンチなどを使って作った

つくねラーメンです。


これは試作品であり完成ではありません。

味のほうがちょっと工夫が足りません。

写真のように沢山乗せたら原価がめちゃくちゃかかるよなー。

そっちも考えないと。


イメージとしてはこんな感じで
飛び魚のつみれラーメンを目指しています。


只今つくね・てんぷら・つみれ・かまぼこ等の違い(定義の段階から

勉強中です。




写真は獲れたばかり新鮮なの飛び魚の切り身です。

あごの本場から直送していただきました。


これを天ぷらにして五島うどんに乗せても良さそうだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。